オルタナティブ・ブログ > トラパパ@TORAPAPA >

IT、特にコンサルに携わる方々を癒すメッセージを、ついでに趣味のダーツ話も交えて・・

石原さん、4選しちゃった・・・自販機を自粛するとタバコ屋さんと喫煙者は大変でしょうね・・・

»

石原さん、4選しちゃった。まあ現状から正しい世論の反映な気がする一方で、静粛な選挙運動でそもそも新人候補がアピールしようもなく、戦略的には現職有利な展開でしたね。

残念でも嬉しいでもなく、ただ、現職のノリの続きがまたこれから4年。是非発展的に盛り下がった景気を盛り返してほしいです。盛りかえすのはみんなでやることです。ですが方向性や政治側からのサポートを発信するのは都知事を始め、都政、区政、そして国政。よろしくお願いしたいです。

自販機やパチンコ屋に自粛をとかいう発言も聞きました。石原さんらしい意見と思いました。ただ一律も難しそうです。タバコ屋さんとか致命的にならないかな。パチンコやパチスロはだめでゲーセンや合法カジノ(昔石原さんが構想を語っていたような・・・これもゲーセンの一種ですかね^^;)はOKなんでしょうか・・・とか、私なんかはどれがどこまでいいのかだめなのか、心配になってきます。確かに節電、省エネは大賛成ですが、縛りが厳しくなりすぎるとストレスがたまり、応援する気持ちが萎えたりしないでしょうか。バランスが難しい問題です。

昨日お花見をお仲良しでやりました。天気もよかったのでまあまあの活気でしたが、子供が少ないなあと思いました。ちょっと控えている家族が例年より多いんでしょう。やっぱりお花見したら結構にみんなで盛り上がれました。最初は「なんかそんな気分にはねぇ」なんてお互い敬遠していたけれど、さすがにそろそろ行くか自粛か決めないと、ってことで、近くの大きな公園で2時間くらい、その後はお仲良しの人のご自宅をおじゃまして2次会・・・と、結構に盛り上がりました(いわゆる二日酔いです^^;)。

確かに娯楽の一部は自粛すべきなのかも知れません。電気をたくさん使う設備が必要なものは特に。この夏の供給能力の予想からして4分の3くらいには節電できないとブラックアウトになってしまうと言われていますので、節約はしかたないですけど・・・でも私は思いますが線引きするってことは大変です。決めて指示する人に問われる決断力は責任重大です。

この世にはいろんなビジネス、いろんなイベント、アクティビティがあります。いろんなファシリティがあります。確かに我慢は必要ですが、関係するみんなが一律負えるような節約の施策ならいいと思いますが、そうもいかない、どこかで差別的に自粛を強いられるとなると、結局はやっぱりストレスが蔓延し、伝染するように思います。石原さんは「東京が貧乏になったっていいんだよ」とか言ってたように思いますが、事態は、貧乏とはいっても「お金がある/ない」という話よりもさらに進んで「やりたいことができる/できない」というレベルになっている気がします。

私の会社は娯楽業界に対するコンサルティングをやってもいるので、正直複雑な気持ちです。

どういう業界がどういう節約をどう全体で分担するか、石原さんにほえられる前にきちんと連携して陳情しないととんでもないことになる気がします・・・

Comment(6)

コメント

A.K.

失礼致します。

私もいたずらに自粛ムードを醸成することには反対です。
以下に勝海舟先生の「氷川清話」から一部引用させて頂きます。

*****引用はじまり*****

金が土台

-前文略-
財政が困難になると、議論ばかりやかましくなって、何の仕事もできない。
そこへ付け込んで、様々の魔がさすものだ。

*****引用おしまい*****

自粛ムードのがもたらす問題として、日本経済の縮小につながるという
指摘が多々ありますが、日本経済の縮小により「様々な魔がさす」ことが
さらなる問題と思います。
「風評被害」なども、この「様々な魔がさす」ことのひとつではないかと
考えています。
「貧乏したっていいじゃないか」という論理には、「様々な魔がさすことは
回避しなきゃだめ」という反論が有効ではないでしょうか。

失礼いたしました。

A.K.さん、コメントありがとうございます。
私は個人的にはまず明らかに貧乏じゃない人が「貧乏」という言葉を言っちゃいけない気がしています。彼はタカ派なので常に上から目線ですが、この発言はスクラムという言葉を使って対等目線をアピールしているのがちょっと気持ち悪いところです。(ちなみに石原さんは嫌いじゃないです。ああいう人は決断力とスピードに乏しい今の管首相や政権組にとっては必要な存在だと思っております)

悟空

自販機業界ではすでに10年以上前から対応に取り組んでいるらしいですけどね。
こうした企業や業界の努力に目も向けず、ムチ(叱責)は与えど飴(評価)は与えずではそのうち
人は離れてしまうのではないかと危惧するのですが・・・
これまでも石原さんはこの手の発言が多いながらも続いてはいますが。。

一般社団法人 日本自動販売機工業会
環境への取り組み・エコベンダー
http://www.jvma.or.jp/kankyou/eco.html

悟空さん、コメントありがとうございます。
狙い撃ちって感じがしますよね・・・

himat

顰蹙委縮自粛のデススパイラル。要るのは配慮で委縮じゃないよ!

は、おいといて、自販機問題だけでなく、被災、第二原発問題でタバコ農家大打撃。
1箱千円が現実になるかも。
吸わない私は関係無いけど~。

himatさん、コメントありがとうございます。
タバコの値上げは確かに加速しそうですね・・・苦笑
ちなみに私も止めて3年くらいになります♪

コメントを投稿する