オルタナティブ・ブログ > トラパパ@TORAPAPA >

IT、特にコンサルに携わる方々を癒すメッセージを、ついでに趣味のダーツ話も交えて・・

二重人格者との戦い

»

ときどき私の業界では、2つの性格/ワークスタイルを持つ二重人格な方とおつきあいしないといけません。

ちなみに、さすがに善と悪という意味ではなく、極端にとにかく異なる2つの性格もしくはワークスタイル。つまり、たとえば私と話すときと私の部下と話すときで、姿勢や主張、こだわりが大きく異なる場合があります。

ただ誇張して言うと、私の前では忠誠心の固まりみたいなのに、私の部下の現場に出ると突然豹変して暴君に変貌しようとしたり、あるいは私とは「わかった」「同意」とか言っておいて私から離れた現場に戻ると当職の悪口を頻繁に言う、みたいな感じでもあります。

困ったことに当人には結構にまったく悪気がなかったりします。

そして時々これは、自分の二重人格性に対しても身につまされることにも影響します。

プライベートにおいて、「他人に迷惑をかけない」という一心で、家族等身内に対して厳しく躾けようととしたり、ビジネスにおいても、「クライアントに迷惑をかけない」という一心で、仲間内に対して厳しく躾けようととしたりしてしまうものです。

それは自分自身もきっと二重人格性があって、ストイックになるがあまり人を傷つけかねない過敏な言動をしがちなんだろうという気がしています。注意しないと。

二重人格な方も同じなんだろうと最近考えるようにしています。自分の周囲にはそこそこ悪人はいないはず。何か背景とかあるだろうけど、表面の言動だけ否定してもしょうがないですからね。

Comment(0)