オルタナティブ・ブログ > トラパパ@TORAPAPA >

IT、特にコンサルに携わる方々を癒すメッセージを、ついでに趣味のダーツ話も交えて・・

放射線量をインターネットで最新情報チェックしながら外出タイミングをうかがい都内で過ごす友人知人達

»

今日昼に帰京して仕事の準備をしてますが、メール等で都内に残って過ごしていた友人知人の様子で・・・

最新情報放射線量ない時間帯買い物等外出するんだ。」

って、・・・ネットをちょこっと調べてみたら、おおっ!

◆ 環境放射線量測定結果

◆ 水道水中の放射能調査結果について

◆ 降下物(塵や雨)の放射能調査結果について

が結構最新情報で載っています。数字の差異をどう診るかは専門家じゃないからよくわからないけど、数字をうのみにすれば素人意見、そうたいした感じじゃない。おおごとかどうかがわからないというほうが正しいかもしれないけれど、とにかく普段よりは数値的に悪いわけで。子供みたいに新陳代謝の活発な人には有害ではありましょう。

こういう健康に気をつける行為はいいことです。問題なのはエスカレートしすぎて買いだめその他過剰反応になることの方ですから。

明日から仕事に戻るんだけど、今日が祭日なんで4営業日しかない。ただでさえ集中を欠く環境で営業日も少ないと。

実際問題として、ビジネスモードで普段以上に難しいのが、

そもそも稼働人員が減っている。

集中を欠き平均的に士気が高くない。

中で、どうやってがんばるか、がんばらせるか。

でも、震災の直撃かどうかにかかわらず実ダメージを受けた企業は、それ以上にもっと大変ですよね。

私も或るクライアントは支店倒壊等の機能損失や、別のクライアントは株安円高で大きな取引損を被ったり、部品が生産できない流通が滞留して完成品が生産できない等、すごい状況の中にいます。

それでも、どうにかがんばって立ち直ろうとしていらっしゃいます。

自分たちも頑張らねば。

とりあえず当人たちがパニックになっている間はしょうがないので、九州の実家に妻子を置いて帰京してきたわけですが、都内に帰ってみれば別に普段通り、まずは明日の仕事の準備と正直若干パフォーマンス不足からの先週分のやり残しもあるので、それを捲って・・・

仕事に邁進すれば、気も紛れると思うんですよね。それが自分が一番今集中してやらねばならないことのように思えます。いや、むしろそうすべきなんだという気がしてしょうがないので。。。

Comment(2)