オルタナティブ・ブログ > トラパパ@TORAPAPA >

IT、特にコンサルに携わる方々を癒すメッセージを、ついでに趣味のダーツ話も交えて・・

満身創痍(苦笑)

»

首をひどく寝違えてしまった・・・もう2日間、首が痛くて前後左右に曲げるのも痛い。寝違えると普段の枕も高さがあわないというか、とにかく寝るときも起きるときも苦痛ですな。やっぱり人間健康が一番です。

最近、仲間が過労で数日遅刻欠勤するようなことがありました。当人の良し悪しとかいう問題じゃなくて、仕事内容がひどいとかそういう話でもなくて、その件については、なんせ我々にとってのクライアント達がとにかくハードワーカー、いわゆるワーカホリックだということで、私も今更になってとってもその状況、環境が深刻だということに気づかされ、とても申し訳ない気分。

私達は基本多数がハードワーカー、まさにワーカホリック(苦笑)なんで、クライアントの方がさらにワーカホリックなんて昔は想像したことがなかった。世の中いろいろな環境、業界があるもんですね。

コンサルタントは体力がまず一番大事、と新入社員の頃に先輩・上司から何度も教わったなあ。さすがにだんだん年取って、体力の衰えを認めざるを得ない一方で、それを気力でカバーとはいっても、だんだん年取ると気力も持続性という意味では衰えていくわけで。なかなかいろいろと擦り減る商売だよなあ、と最近痛感します。

ただ、やることが満載な中では、例え現在が満身創痍だったとしても、「辛いけど頑張らなくちゃ」って気にはなるみたいで、そういう意味では自分もまだまだワーカホリック(爆)、決して手は抜かず、今できる精一杯の生産性で成果を出すべく頑張れていたりします^^;

メンタルに病んでしまう経験に比べれば、フィジカルに疲労満載な状態は、まあ工夫次第でなんとか乗り切れなくもないですね、少なくとも私は。なんとかこの直近を乗り切らなければ。。。

それにしても、早くもっとあったかくならないかなあ。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する