オルタナティブ・ブログ > トラパパ@TORAPAPA >

IT、特にコンサルに携わる方々を癒すメッセージを、ついでに趣味のダーツ話も交えて・・

iPadついに持ってしまった・・・けど、iPhoneにガラケー、そしてノートPCと持ち歩くのはちと重過ぎるなあ(苦笑)

»

念願でもないがついにiPadまで持つようになってしまった。まだ各種設定に苦労しておりますが・・・笑

 

手に持って、そして鞄に入れてみて実感。

ノートPCと一緒に持ち歩くのはちと重過ぎるなあ(苦笑)

 

iPhoneにガラケーもある。まあこれらはスーツやコートのポッケに入れるので鞄とは別ではあるが。

 

ただ、

現在iPhoneでできていること、iPadでも当然できているし、基本その逆もしかり・・・ってことは同じ機能のツールを2つ持っているって感じ(泣)。なんかぜんぜん使いこなしていくイメージがない。

 

確かに、

メールの添付ファイルは画面が大きいので断然見やすいし、これまでテレカンやるときにiPhoneを通話状態にしたままでWEB上に配信されてくるプレゼン資料の映像をみながら話をする、という作業が、これからはiPhoneで通話、映像はiPadの大きな画面で見れる。

iPhoneのときみたくすぐ画像がつぶれて文字が読めないとか微妙にコントロールがかぶって大事なボタンがクリックできないとか、そういう不具合はグンバツに減った(笑)。

 

でも、

この重さはやっぱりいただけない。(PCと一緒に持ち歩くには)

もっともっと軽かったらキーボードがなくてもこっちがいい!そしたらノートPCは廃れ代わりにこれをみんな携帯するだろうな。

 

ソフトバンク関係の方々には申し訳ないですが、まだまだドコモやAUに比べてiPhoneの通話品質は悪いと感じます。雑音が入ったり突然切れたり、地下から地上に出たときなどの圏外から正常モードへの復帰に結構時間がかかったり。感覚的なものもあるけど、タッチパッドの快適さとそういう不便が現時点はちょうどトレードオフになっている。

だからどうしてもガラケーも持ったままになってる。やっと新機種が出たけど、これまではお財布ケータイ機能もなかった。ドコモユーザとしてIモードが使えないのもネックだったけど、ボク的にはお財布ケータイが致命的だった。これが解決するとなると、次は通話品質がクローズアップされるだろうな。本来の電話としての機能に期待したい。電話と見なさない人もいるようですが、そういう人はガラケーは持ち続ければいいので、今は私も同じ気分。両方持つのは面倒だけど、なんていうか・・・ガラケーは通話、iPhoneはメール含むWEBアクセスみたいな。

 

そうすると、iPadでメールやWEBが快適にみれるようになると、iPhoneの位置付けが・・・苦笑

みんなはどう使い分けているんでしょう。。。

どうも使い慣れない多数の機器に囲まれると、持っていること自体は楽しいけれど、結局装備として重たくなっちまう。でもとにかく・・・iPad、すなおにカッケー♪やっぱ時々新しいツールは持ち替えていくもんだ。

 

当面はプレゼンサポートツールに期待してみて、これからまずはいろいろ使ってみよう。

Comment(0)