5日間かかる仕事の初日に20%進捗したから安心しているようでは、まだまだですヨ^^;
週初はいろいろ気合いも入りますが、一方でたくさんやりたいこと、やらなきゃと思っていることが満載で、タスク管理も一苦労ですよね。
月曜の目標って、やっぱりスタートダッシュ。
気持ち良く週の初日を終えたい。
予定通りの進捗をさせたい。
仮に問題に直面したとしても、かえって課題や懸案を大方棚卸できた達成感を持ちたい。
そういうことは意識してやれていると思ってます。
同時に、忘れてならないことももう1つ。
クライアントサービスである以上、「Overachieve」すなわち「Exceed Expectation」も大事なのです。
つまり、顧客や周囲の期待を「少しでいいから」上回る努力をしなければならない。
品質管理の観点から、期待品質は少なくとも達成しなければ。もちろんいくらかでもそれを上回ることはBetter疑いなし。できればいつだってそうしたい。
また進捗管理の観点から、そうはいっても上回るためにいっぱい工数を余計に使ったりすることは必ずしも意味がない。
上回るために期限超過してしまうのは通常NGだし、せっかく早くに目標品質を達成したのに期限まで時間があるからと、残り期間の全てに品質をあげるために労力や知恵を使うことは必ずしも有意義ではない。
そういう観点から、
5日間かかる仕事の初日に20%進捗できたから安心して、本当にいいのかな~?
予想以上に目標品質を達成できたら、その仕事はどこが見切りどきか、見定めましょう。
予想以上になかなか目標品質へ進捗しない場合、その仕事はどこが打ち切りもしくは再計画どきか、見定めましょう。
それらをふまえて、それらのやりくりの中で、期限の遵守と目標品質の達成度合いで、全体のバランスもとらなければならない。
月曜はそういう計画に、少ない工数でちゃちゃっと詳細手順の改良、最後の一工夫が求められると思います。
(まあ、もっとも・・・それを本当は先週末に整えておくのが信条なんですが・・・今週は、うーん、今やってる。泣)