オルタナティブ・ブログ > トラパパ@TORAPAPA >

IT、特にコンサルに携わる方々を癒すメッセージを、ついでに趣味のダーツ話も交えて・・

マグロ男にサメ女(笑)

»

最近は来年の予算や組織編成、そして年次評価やビジネスコンテンツ開発・・・と、ちょっとこもって作業&限定的メンバーと短い時間で集中討議。比較的、人と会話する機会がかなり少ない・・・

 

うーん。なんか気が滅入る(苦笑)。

 

どうやら自分も魚でいうマグロとかサメの部類で、動き回ってないと死んでしまうタイプらしい(爆)。

 

 

よく、「マグロ男」とか「サメ女」とか比喩することがある。

とにかくせわしなく、忙しそうに()動きまわり、かちゃかちゃとPCでいそいそ資料をつくったりパカパカとタイプしながらたくさんのメールを処理したり、携帯電話を耳に当てながら固定電話をいじって別の応対をしたり・・・と、とにかくじっとしていられない。

 

「忙しい」=「充実感」。

 

年末も近づいてきて営業も最後の捲りどき、現行案件も最後の仕上げの時期。特に当社のような年末締め企業ならさらに業績評価や来年の予算確定等、管理系業務もてんこもり。

 

プライベートに戻ればそろそろクリスマスはじめ年末年始のイベント予約で大忙し。

 

こういう「超多忙好き」な人は、ヒマに遭遇することが一番の恐怖(笑)。

 

昔、めずらしく定時であがって夕方に帰宅したら、玄関にあわてて駆け付けた妻に言われた。

 

「アンタどうしたの?こんな早く帰ってきて。会社クビになったの??」

 

おーい、そんな短絡的な(爆)。

 

でも・・・今、こんなモードで忙しく精を出すのは悪くない。

そうでもしないと「変わらないと思う」。変えられないと思う。

 

普段「マグロ」や「サメ」モードに慣れてない人は、普段蓄積した体力を今こそ全力で使い切って、良い年越しをしよう。

 

普段から「マグロ」や「サメ」に成れてる人は、いつも通りにエンジン全開、先頭にたったり後押ししたりしてチームをけん引していこう。

 

そうやって年末にみえて結果なら、どういう形であれ、心から納得できる気がする。

Comment(2)