オルタナティブ・ブログ > トラパパ@TORAPAPA >

IT、特にコンサルに携わる方々を癒すメッセージを、ついでに趣味のダーツ話も交えて・・

風邪をひいてもなんとかナチュラル・ハイに仕事ができる方法

»

先日、風邪をひいたのですが、仕事がたまりにたまって、休むどころじゃなくて、なので「仕方なく」老体に鞭打って()、仕事に精を出しました。

 

風邪引いて頭や体の節々が痛い上に、葛根湯飲んで体がフワフワして、

 

なんか、これっていわゆる、ナチュラル・ハイ(笑)

 

 

ナチュラル・ハイって、どうして結構、仕事に精が出ますわ(爆)

 

 

 

というわけで、ナチュラル・ハイになる方法、ご紹介します^^;

 

 

 

(朝食)

朝はまだ熱っぽかったりぼーっとしてますので、たくさん食べなくていいと思います。

ですが、ナチュラル・ハイになりたいので、体に(無理やり・・・)元気を出させるために食事をとりましょう。

 

葛根湯

生姜入り雑炊(カップ麺みたいなやつ)

にんにくの力

ヨーグルト、できればLG21みたいなやつ

 

組み合わせなんだとは思いますが、経験的にはかなりこれでナチュラル・ハイにスタートできます(爆)。

 

 

(昼食)

いくら風邪とはいってもいくらか普通の食べ物は食べないと。でも朝と夕方は大体熱っぽくなるわけで。なので、食べるなら昼しかありません。

 

お弁当やサンドイッチ(普段より軽めでもいいけど、普通の食事メニューなのが重要デス)

野菜ジュース

それと、食後少したったら、是非コーヒーを。できればアメリカンで

 

 

(夕食)

夕方はまた熱が戻ってきて、また仕事もはかどった(?)あとで、それなりに疲れていますので、夜しっかり寝て次の朝に備えるための栄養補給が重要かと。

 

葛根湯(通常は12本服用するものです)

ウィダー、エネルギー系とビタミン系

バナナ、でももし食欲がもっとあれば、おなかにやさしいのでおかゆをたっぷり。

 

寝る前ですから、ユンケルみたいな栄養ドリンクはおすすめしません。

 

 

 

妻に言わせれば「風邪ひいたって、それでもたくさん普通のものをしっかり食べなきゃ早く治んないんだよ。気合いだ気合い!」ってことなので、そういう人には不要の処方箋ですが(爆)、普通は食欲ないのに食べるって大変ですからねえ。

 

でも確かに、できるだけ1食でいいから普通に食べるのは重要ですね。確かに治りが早い。

 

 

普段はどうあれ、こういうときのサプリメント系飲食品は重宝しますね。

 

 

 

最後に、水分補給ですが、基本は冷たくないミネラルウォーターかスポーツ飲料ですが、ウォーターは腸で、スポーツ飲料は胃で吸収されますので、胃が痛いとき、腸た痛いときはそれを考慮するといいと思いマス。

 

 

(経験談として書いてますので、それ前提でご参考にしていただければ幸いです。)

 

Comment(0)