オルタナティブ・ブログ > トラパパ@TORAPAPA >

IT、特にコンサルに携わる方々を癒すメッセージを、ついでに趣味のダーツ話も交えて・・

自分のメールアドレスを語り迷惑メールが友人知人に送信されてしまった件

»

先日、自分の自宅PCから、プライベートメールのアドレス帳のほぼ全員にあてて、スパムメールが飛んで行ってしまいまして、事態収拾に大騒ぎになってしまいました。

 

おかげで、当分ご無沙汰だった人達から、「なんだ?どうした??」メッセージが返ってきて、たくさんの旧交を温めることができてしまいましたよ(苦笑)

 

通常、自宅PCは私にしても妻にしてもネットサーフィン(古いか。笑)かTVみるか、私の場合プライベートメールの読み書きをするか。

 

エロ系はおろか、怪しいサイトをみる可能性は二人ともなく。そういうアクセスは絶対にしていない(はず)。

 

メールについても、そもそも広告メールをたくさん登録し過ぎたせいでメルマガとかキャンペーンメールがわんさか着信する状態のため(泣)、確実に相手がわかっているメール以外は読まずに削除しているし。

 

まあ、それでも、どこかに油断があって、うっかり侵入を許したんでしょうかねえ。

確かにPC上にはひっそりと「木馬」がおりました。

あっさり駆除できましたが、それにしても毎日ウイルス検知するようスキャンソフトをスケジュールしていたのに、なんで侵入されてしまったんだろう・・・

 

 

周囲の友人、知人の皆様方には大変ご迷惑をおかけいたしました。申し訳ございません。。。

Comment(2)

コメント

ani00

トラパパさん こんばんわ
以外にこの時期はウィルスが多い時期なんですが、やられちゃったんですね。
ちょうど、MSが先日緊急パッチを流したぐらいですから。それとか関係あるかも知れませんね。(この所、忙しくその辺もキチンと調べてないのですが。)
ちなみに、家では、カスペルスキーなる対策ソフトを使ってます。
こいつが、一日2回は定義ファイル更新してくれるのと、この会社のセキュリティの硬さで使用してます。参考までに
 今のところ、ウィルスにはやられてはいませんが、もしかしたら私も気をつけないといけないかも知れません。
でも、疎遠な方と旧交を温められたのは不幸中の幸いですね。

ani00さん、
コメントありがとうございます。
そうですね~私もソフト自体も見直そうかなあ(苦笑)

コメントを投稿する