オルタナティブ・ブログ > トラパパ@TORAPAPA >

IT、特にコンサルに携わる方々を癒すメッセージを、ついでに趣味のダーツ話も交えて・・

ブログに書くネタが思い浮かばないという時はどういう状況かと考察すると・・・

»

私の場合、自分の気づき等の感情を基点に、自分が誰かに伝えたいメッセージが発生したとき、それをエントリにする習慣でして。

  

なので、エントリが突然一定期間途切れることがあります。

  

  

最近もそれに近いです。ネタがない日があります。書き溜めているときも多いので、結果としてバックログ化したエントリが毎日をつないで途切れないことも結構ありますが、それでも途切れることがあります。

  

  

ネタがないのは、単に忙しいからではなく、大きく2つの特性からに因るようです。

1.質の低いネタしか浮かばない

2.ネタが浮かんでこない精神的または健康的状態にある

  

すごい疲れていても、充実感があるときはネタが出てくるし、質も悪くないのですが、自分のコンディションが悪いと、ネタが出たとしても質が悪く、そんなものをエントリにした日には自身の状態をある意味如実に知らしめるだけで、いい気分ではありません。それがわかっているときはネタをエントリ化する意味がないのです。

  

  

  

さすがに自分もいろいろ疲れていたようです。

今月は後半途切れ途切れになっていました。そろそろ復活しないとなあ。

  

 

まずは、今年の総括をそろそろ、ですかね・・・

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する