オルタナティブ・ブログ > トラパパ@TORAPAPA >

IT、特にコンサルに携わる方々を癒すメッセージを、ついでに趣味のダーツ話も交えて・・

ブルペン・エース(泣)

»

趣味に興じて8年・・・明日の試合を控え、先週の戦績を回顧しています・・・あ、週末ネタです!^^;

周りに助けてもらって先週のリーグ戦もなんとか勝った!

ハードダーツのリーグはガロン(4名対抗戦)、ダブルス、シングルスの順にやります。

 

ガロンはまあいつもの感じでみんなで勝利。

しかしダブルスになって突然の変調が・・・

ダブルインしたあと、なかなか20中心にスコアできない!

・・・だらだらダーツ()。パートナーが60~85くらい撃ってくれてなんとか競っている・・・

でもやっぱり1レグ目は残念、落として・・・

ところが2レグ目からは相手も一緒にだらだらダーツ(苦笑)。

そしてミドルで勝った・・・さて決勝3レグ目。

ところが今度はダブルインしないぞーっ(汗)!?

最近調子悪いときは3スロー目でスタートする。やっぱりそうなった。20D+1+20で61スタートだったかな。でもダブルスだから実質5スローかかった。パートナー、ゴメンナサイ!

そして逃げ切られた・・・ううっ、チームの皆さんほんとにゴメンナサイ。(涙)

 

最近試合中に、緊張すると指先の汗というか湿気が微妙にかわるんだよなあ、きっと。ダブルスの間は明らかに指とダーツがなじまなくて、本当に不調だった。反省・・・

そして失意と仲間からの信頼失墜の懸念を感じつつ、シングルスへ。

さて一念発起、ファーストスローはいきなり140!(っし!)と思って後ろをみたらあれ?仲間が誰も気づいてないっぽいぞ(爆)。まあいいや(泣)、とにかくシングルスは一人ガチンコ、とにかく!ガンガロウ!!

・・・でもスコアの削れ方は変わらない()。むしろ周囲から「ダブルスより調子悪いじゃん?」って言われた・・・うー、確かに。20に集まらない。

・・・ただ個人的には、指先のコンディションはさっきと違って立ち直っていたから何とかなると思っていた。それだけが頼りだったなあ、今思えば・・・

 

今日のコンディションではとにかく、

「20Dだけは基本的に大丈夫」。

 

軌道は毎回みえている。落ち着いて撃てばちゃんと入る。大丈夫!・・・なのでそのうちどっちかというと20Tより20D寄りにスコアするように狙いを変えて、そしたらなんと・・・ちょっとずつ点差を挽回してきた。

ハードはダブルアウト。アレンジを失敗したら意味がない。

 

思い出した。

実はガロンのとき、みんなで順調にスコアを削っていって、自分に残り60で回ってきた。

当然20→20Dなんだけど、下手にキャッチさせたくなかったので、あがれないなら20で40残しでいいと思っていた。仲間の誰もが10Dより圧倒的に20Dが確率高いに決まっているから。

ところが20→アウト、3投目を自信あったので20Dにスコアしたつもりがコールしにいったらなんとぎりぎり内側に外れていた・・・最悪の20残り。これで全体がペースダウンし、結局20→14→7→3とだらだらダーツ開始(泣)。

あーやっぱりそうなるのか、なんとか仲間が1Dであがってくれたんでとりあえず先勝できたけど、これが今回のチーム勝敗のターニングポイントだったと自分は思う。

 

そしてダブルス11敗のあと、自分のシングルスで勝てば今日も総合勝利はいけると思っていたから、

 

何が何でも40残して、最後は20Dで!

 

ここしか今日はとりえがなかった。

なので、途中スコアは点数の多さや投げ方のかっこよさよりも、とにかく早く削ろう、20Dアレンジできるチェックアウトを迎えよう、それだけ集中していた。

 

そして、1レグ目落とし2レグ目をとって、またもや3レグ目。

相変わらずのだらだらダーツだけど、相手も変な波に共鳴してしまい、なかなかあがれないまま、こちらは少しずつ60~90台を「ひっそり」撃っては序盤の点差を捲くっていき()、残り76、しかも残り2スローしかない。(確か)

今日は20D以外ダメ。だからミドルに持ち込まれたらかなりの確率で負ける。ここが勝負。

 

心が落ち着くまで少し投げるのをためらっていた(ように周囲はみえていただろうけど)けど、狙いと順序は最初から決めていた。

まず16、そして20。

残り40!

 

超ストレスに勝つために、個人的に愛用している「おまじない(深呼吸)」を3回。

うりゃっ!

 

入った。「3本目!」

ありがとうございました♪後ろから「ありゃりゃ」という声が聞こえた(笑)。相手の握手が力ない。そりゃあそうだ、どうみても勝てると思ってた感じだったからなあ。

どうもこういうシチュエーションで意外に勝てるタイプらしい。少し複雑な気分だけど、やっぱり勝つのは気持ちいい。

 

あれ?帰宅して「反省投げ」してみたらいつもの好調に戻っていました(?)

さすが、「ブルペン・エース」(泣)

 

とりあえず今日のところは、(まあ、これはこれで俺らしい)と中途半端に自分をほめておこう(爆)。

 

とにかく・・・さらに鍛錬意欲が沸いたので、さらに前向きに練習しようっと。あと今日の試合で、普段の練習プログラムがものすごい改良できました。これが一番の収穫でしたね。^^;

 

 

(呪文のような用語等についてご質問ありましたらコメントお寄せいただければできるだけ丁寧に回答いたします・・・)

Comment(2)

コメント

吉母

北添さん、こんばんは。
もう8年もされているんですね。私も何度かダーツを教えて頂きました。すごく集中力が必要な競技だなと思いました。
試合、応援申し上げます。
私は昨日の極真の稽古で足の指を強打撲してしまいました。まだまだ技がうまく決めれません。

吉母さん、
コメントありがとうございます
試合、負けてしまいました(泣)。初黒星・・・
自身もシングルスは負けてしまったので反省です

コメントを投稿する