オルタナティブ・ブログ > トラパパ@TORAPAPA >

IT、特にコンサルに携わる方々を癒すメッセージを、ついでに趣味のダーツ話も交えて・・

あれ・・・なんか、ネタがなんにもねえや(泣)

»

先週次男が産まれ、妻が退院する今週末までは完全ハードな主夫モード。

 

家事は正直、楽しいです。とっても。実はとっても達成感があります。

 

主婦って、実は高いモチベーションが持てれば、最高の職業ですな()

 

ただ、仕事と両立するのはハードですね・・・涙

既にモード転換後5日目にして、もうへとへとです。

 

主婦業の、一般ビジネスワークとの比較論をしても意味がないとは思いますが、

とってもパンクチュアルです。時間厳守のものが結構ある。幼稚園や習い事の送迎とか。

また、事前準備必須の事を捨て置くと大変なことになります。幼稚園の準備、妻の入院世話など、必要な日時にあるモノを忘れると、あっという間に大パニック、スケジュール台無し、仕事日程に影響しまくり、睡眠時間削られ捲くり、そして油断すると寝坊して悪夢のスパイラルへ(幸いまだここまでなってませんけど)・・・

 

とにかく、段取りをしっかり考えて、いかに効率的に、そして漏れなく物事を進めていくかが大変な作業です。そのため、幼稚園の規律を含め、厳格で膨大なルールやマナーも多数存在します。

 

手抜きについては、腹を括ってやると決めてしまえばいくらでも楽にはしていけるでしょう。

 

ですが、

 

楽をすればするほど「教育」「礼節」「清潔」のいずれかを損ないます。これは罪悪感との戦いです。

 

 

あー疲れた。早くビール飲みたい(笑)。

 

・・・というわけで、特にネタのない本日26日月曜日のお昼休みです(爆)

Comment(3)

コメント

ささき

遅ればせながら、お子さん誕生おめでとうございます!

北添さんのエントリ読みながら、2人目の子供が生まれたときの事を思いだそうとしたのですが、かなり不明瞭な状態になっている自分に唖然としてしまいました…先日16歳になったこの息子2号の小さい頃の写真でも今日は見直すことにしてみます(自爆)

向き不向きがあるんでしょうが、純粋に主婦業はすごい大変と思います。妻には全く勝てません。あの勢いで仕事するくらいなら、スライドの20枚くらいはやりますやりますって感じです。

ささきさん、
コメントありがとうございます。
16歳ですか~私にとってはすごい先ですし、その頃は体力もなく、反抗期の長男に殴られてそうです(笑
 
経世済民さん、
コメントありがとうございます。
20枚くらいなんでしょうね(笑)。素直につりあいそうな物量・・・でも家事が楽しくないものだったらもっと落ち込んでいたと思うので、その点ではほっとしています^^;

コメントを投稿する