オルタナティブ・ブログ > トラパパ@TORAPAPA >

IT、特にコンサルに携わる方々を癒すメッセージを、ついでに趣味のダーツ話も交えて・・

ガン予防の3か条

»

先日、あるお世話になっている人との会食で、早期ガン予防で大事な3つの食事療法について伺いました。

どこまでエントリとしてPUBLISHしていいのか少々迷いますが、ある権威の方のアドバイスが元になっていることは事実ということで、ひとまず簡単に紹介しておきたいなと思います。

 

その3つとは、

1.とにかく「肉」を食べないこと

2.毎日大根おろし

3.毎日ニンジンジュース

 

なんだそうです。

 

とにかく、肉をどれだけ食さないか、それがどれだけ続くかが、ガン細胞の肥大化予防でとても大切なんだそうです。

ご本人曰く「一生食うな、ってのは人生つまらなすぎるけど・・・でもどれだけその欲求を抑えられるか、自分の食欲とたたかうのは、気になる人にとってはとっても大事、特に遺伝的に成り易い体質の人ほど、すごい大事」だと。

大根おろしとニンジンジュースも毎日欠かさずと強調されていました。大根おろしは朝に食すのが特に重要らしいです。どういう成分と関係があるかまではお聞きできませんでしたが、また他にも水菜とかいろんな奨励食材について聞きましたが、とにもかくにも私はこの3つは、とっても印象的でしたね。

 

すっごい感化されたつもりのワタシ。

早速今朝から肉は魚へ切り替えて、食生活CHANGE

 

 

なのに・・・

 

さっき、

ラーメン食ってしまいました(涙)。あっ!チャーシュー・・・泣

Comment(4)

コメント

ささき

お肉の話聞きますよね。

それと、アンケート調査とかだと、生真面目で頑張るタイプの方が癌になっている傾向あるというような事が、わたしが参考にしている書籍の中にはありました。

>一生食うな、ってのは人生つまらなすぎるけど・・・

↑あんまり大量ではなく、あとは良く噛んで食べるとか、やはり夜中の食事は控えるとかもこういう癌予防に興味がある方々は重要視しているようですね。

Toms

特定の問題を徹底的に排除しようと極端な事をすると、結局他の問題がより高リスクで発生すると考えています。
特に食生活などはバランスよく、を意識すれば健康に長く生きる事ができるのではないでしょうか。
(そのバランスよく、が難しい)

どうせいずれガン以外の病気で死んじゃいますが・・・言えなんでもありません

ささきさん、
コメントありがとうございます。
生真面目で頑張るタイプではないので私は大丈夫でしょうか(笑)。まあそんな単純じゃないですよね・・・
 
Tomsさん、
コメントありがとうございます。
バランスは大事と思っていますが、結局ストレスがかかりすぎるのは良くないと、時々「今日は肉だ、肉!!」ってなるんですけど、食後にいつも反省です・・・苦笑
 
経世済民さん、
コメントありがとうございます。
まあそんなことおっしゃらずに(笑)・・・
きっと大丈夫ですよ(?)

コメントを投稿する