オルタナティブ・ブログ > トラパパ@TORAPAPA >

IT、特にコンサルに携わる方々を癒すメッセージを、ついでに趣味のダーツ話も交えて・・

カード暗証番号(PIN)入力がすげー面倒くさい・・・

»

セキュリティ強化の一環で、クレジットカードにPINコード、つまり暗証番号がつき、買い物等の決済時にそれの入力を要求されることが増えました・・・

 

めんどくさっ!

 

いや、ホント、面倒くさいです。なんとかなんないかな・・・

大体においてこのコードはユーザ側で変更できない仕様も多く。かといって誕生日とかにしたくないし。というわけで記憶するのが面倒くさいっ!

 

昔はパスワードをEXCELで台帳管理してました。しかも変更履歴付きで・・・でも意味ないですよね。こうやって記録してることも、記録しないにしても各カード共通でパスワードにするにしても。

 

 

みんなはどうやってパスワード管理しているんでしょう??

確かにPINはセキュリティレベルを強くしますけど、もっと簡易で且つ強固な本人認証のシステムに時代移行できないんでしょうか?

 

虹彩認証はさすがにマジョリティ化には早いと思いますが、指紋認証や、携帯番号×生年月日×もう1キーワードくらいでPINのかわりになる機能を誰か開発してほしいデス。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する