おおっ・・・まるで飲料業界の三菱東京UFJだ!
»
・・・キリン+サントリーのことです。すごい統合話ですね・・・
思い出すなあ・・・
昔、住友系のクライアントに、キリンビールで乾杯させてしまったときのことを・・・
サッポロ系列のクライアントに、プレミアムモルツおいしいですよね♪と好みも聞かず、勧めてしまったことを・・・
ほんと、大バカですよ、ワタシ。なんでこんなことしちゃうんだろう・・・
今はあんまり財閥系=ビール銘柄は特定、ということもないかもしれません。
それに、たまにはクライアントの方から、
(あの・・・スーパードライ、飲み飽きちゃってるんです。だから気にしないで別銘柄飲める店にしてくださいネ)
と言われることも何回か、あったなあ(爆)。
要は、大事なことは事前の根回し、段取りなんですよね。そして機転。
それにしてもすごい経営統合ですね。
プレミアムモルツのおいしい水はキリンラガーや一番搾りに活用され、
生茶の技術がサントリーに共用される感じ???すごいなあ。ガリバー誕生ですよね、これ。
なんでも統合されていけばいいってもんじゃないけど、
とにかくその大きな姿がどうなのか、純に見てみたいなあと・・・
・・・あ?なーんか、これじゃあ、お台場のガンダムみたいな論評でしょうか(笑)。
商品統合ってインパクトもバリエーションもすごいですからね。
共存も可能。統合(片寄)も可能。
しばらく、行く末も見守りつつ、いろいろ個人でも分析・考察してみたいと思います。
SpecialPR