「ではまた!」
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営業・提案は言うまでもなく100戦100勝なんかじゃありません。
良く言って勝率1割以上、目標5割だけど順調でも3割くらいなんです。
もっとちゃんと言えば、パイプライン的に窓口営業の1割くらいがようやく提案可能案件になって、その中の3割~5割を勝ちに行くのです。
先日のエントリよろしく、負けた案件の敗因を聞くなんてのは一見辛い仕事ですが、営業上はとても大事な仕事。
それでも、・・・そのときのお客様は最後エレベーターホールでお見送りをしてくれ、ドアが閉まるころ、
「では、また!」
元気にお送りしてくれました。
嬉しいなあ(涙)。
このお気遣いは素晴らしいですね。
きっと現場営業経験がおありなんでしょう。
普通に「サヨナラ」とか「それでは」「ありがとうございました」なんか、この言葉に比べれば、無味としかいいようがない。
お客様とは本当にありがたい存在です。
客商売の道に進み迷わず邁進してきて・・・本当に良かった。
もっと頑張ろう。そんなお客様に見捨てられないよう。
拝
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