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IT、特にコンサルに携わる方々を癒すメッセージを、ついでに趣味のダーツ話も交えて・・

「ではまた!」

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営業・提案は言うまでもなく100100勝なんかじゃありません。

良く言って勝率1割以上、目標5割だけど順調でも3割くらいなんです。

もっとちゃんと言えば、パイプライン的に窓口営業の1割くらいがようやく提案可能案件になって、その中の3割~5割を勝ちに行くのです。

 

先日のエントリよろしく、負けた案件の敗因を聞くなんてのは一見辛い仕事ですが、営業上はとても大事な仕事。

 

それでも、・・・そのときのお客様は最後エレベーターホールでお見送りをしてくれ、ドアが閉まるころ、

「では、また!」

 

元気にお送りしてくれました。

 

嬉しいなあ(涙)。

このお気遣いは素晴らしいですね。

きっと現場営業経験がおありなんでしょう。

普通に「サヨナラ」とか「それでは」「ありがとうございました」なんか、この言葉に比べれば、無味としかいいようがない。

 

お客様とは本当にありがたい存在です。

 

客商売の道に進み迷わず邁進してきて・・・本当に良かった。

もっと頑張ろう。そんなお客様に見捨てられないよう。

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