VAIO type P、買い損ねちゃった・・・泣
ううーっ、せっかく仕事の合間の1時間で速効買いしようと思ったのに・・・ビックカメラのばか!
しかも、さっき自宅のPC壊れました・・・起動しません。どうしよう、賀状用住所録や写真データがなくなっちゃう・・・えーん。
金曜日とはいえ、平日の昼(休み)ですから、店員の方が客より圧倒的に多いくらいヒマです(苦笑)。
この1時間でいくつか確認して買っちゃおうと意気込んでいたのですが・・・
「どの色も在庫あるんですか」
「リモートアクセスは?」
「LAN接続は?」
「その他ケースとか付属品一式教えてください」
そして、
「既に買った知人に聞いたら従来のノートより明らかにパフォーマンス遅いって聞いたんですけど」
それぞれ聞いた。一応納得。
で、
「このワインレッドください。」
ここまではせいぜい10分。
ところが、このあと、在庫あるとかいう割に、品物を何度も小分けにもってきたり、在庫の位置を確認しているのか、なんども電話でどっかに問い合わせしたり、おまけにE-MOBILEの契約手続き「準備」だけで40分以上待たされた・・・さすがにくたびれるぞ!早くしてくれ!!
まあ応対姿勢が悪いわけじゃないから怒ったわけじゃないけど、ただただ悲しいですなあ。
「あの、私、そこまで人生ヒマじゃないんですけど。仕事も忙しし、この時間が無駄になって本当に悲しいです。サヨウナラ。有楽町に行きます。今週末」
まだ外出スケジュールが確定できないんですが・・・どうせいくなら渋谷なんかにしなきゃ良かった。有楽町あたりの大型店舗にいけばよかった。なんとかこれから時間作れないかなー。
で、自宅でスケジュールを確認していたら突然、2年前にこれまた渋谷店で買ったPC、壊れました。ええーっ、困った。電源入らないから何もできないよ・・・
まいったなあ、type Pの前にこっちが買い替えだあ。
こっちの修理もしないと、バックアップしてないデータが復旧できないし・・・あーっ、面倒くさい(涙)。
それにしても。
なんであんなに段取り遅かったんだろう?
本体、LAN接続用USBレプリケータ、そしてE-MOBILE、さっさとまとめて準備してくれればいいのに。
明らかに、別々の場所から品物を1つ1つ順番に手順を守って探している感じでした。そういう整理方針なんですかね。なんか理由があるんだろうか?
しかも、せっかく待ったから(簡単に諦めきれず)と、E-MOBILEの契約手続きの説明を聞いている最後の最後に、実はレプリケータは在庫切れだって?全部在庫あるっていってたじゃん!
昨日付けで、ビックカメラが大嫌いになりました。でもどうしよう、せっかくBICCAMERA-SUICAカードに切り替えたのに(涙)。いまさらヤマダ電機に乗り換えるのもなあ・・・
ポイントもったいないからやっぱり有楽町店に行こうっと(爆)。
真面目に頑張っておられるビックカメラの方々には申し訳ないですが、今回はとっても残念でした。この手の買い物は1時間以内で済む業務フローであってほしいです。本体があって付属品を探すとか、希望の品がそろって初めてE-MOBILE契約の担当者にバトン・パスするとか、いくらか手順の制約もあるだろうと理解はできますが、あんまり時間かかると絶対お客が逃げちゃうと思いますね。平日の対応でこれじゃあ、土日に行く気は皆無になりますな。
自分は少なくとも渋谷店(いずれのところも)には二度と行かないです。有楽町店に行きます(笑)。
どうしよう、type P買いたかったけど、その前に自宅用買わないと・・・うーん、予算オーバーじゃん(泣)。
(追記ですが・・・)
有楽町店に土曜の午後、結局行きまして・・・
VAIOはVAIOでも、type Pじゃなくて、大型ノート、地デジチューナー付きを、自宅用に購入しました。今回の事故をふまえ、重要データを全部外出しすることにして1TBの外付HDDを買いましたので、予算(大幅)オーバー、ひとまずtype Pは諦めます・・・涙
店員さんの対応は渋谷よりかなり良かったとは思いました。ですが、レジでたまたま若手の店員だったのですが、ポイントで精算してって言ってるのに(BICCAMERA-SUICAカードなので)勝手に全額クレジット払い処理してしまい、たまったポイントで再精算しろといったら「いったんクレジット処理してしまったので担当者を呼ばないと取り消せませんので」・・・?アンタ、担当者じゃないの??
「担当者を呼んでまいりますので」・・・そそくさと逃げていく店員。そして5分後、ベテラン登場。「申し訳ありません、やり直しますので」・・・
「担当者」という言葉の定義をあらためて考えさせられました。
有楽町店はすごいですねえ。今度は商品多すぎて選びづらかったです(爆)。