だらだら値引きを協議するより、ズバッと値引いて、少しあとでリカバリしなさい!
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えー・・・実は今日から火曜日まで、九州に帰省するので、普通サイズのエントリを書く時間もなく今週(まあ、お察しのとおり、帰省前に書き溜めたものが順次UPするだけです^^;)は毎日、一日一膳ならぬ、一日一エントリをUPしていくことにします。
値引きには代償というものが普通ありまして、
①受注側の不手際や不足により、ペナルティ的に値引きする
②なんの理由もなく顧客側の一方的な都合により要求される
③論理的に依頼事項(実現機能等)を削減する理由で値引きする
大体3種類ありますが、
③は最近、ほんとに・・・少なくなりました。結構値引きは今の世の中、一方的です。
それが悪いとは思いませんが、
本来、①はしょうがないけど、②は、一応③の議論にもっていくべきと思うのですね。
ところが、どうも、
③の議論ができる人が、とても少なくなってきた危惧を感じています
③がわかる人、できる人は、必ず、
「今、協議する時間を惜しんで、短期的値引きのついでに中長期的リカバリの約束まで交渉する等・・・抜かりがないものです。
ご意見がありましたら是非、お寄せくださいませ。
拝
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