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IT、特にコンサルに携わる方々を癒すメッセージを、ついでに趣味のダーツ話も交えて・・

だらだら値引きを協議するより、ズバッと値引いて、少しあとでリカバリしなさい!

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えー・・・実は今日から火曜日まで、九州に帰省するので、普通サイズのエントリを書く時間もなく今週(まあ、お察しのとおり、帰省前に書き溜めたものが順次UPするだけです^^;)は毎日、一日一膳ならぬ、一日一エントリをUPしていくことにします。

 

値引きには代償というものが普通ありまして、

①受注側の不手際や不足により、ペナルティ的に値引きする

②なんの理由もなく顧客側の一方的な都合により要求される

③論理的に依頼事項(実現機能等)を削減する理由で値引きする

大体3種類ありますが、

 

③は最近、ほんとに・・・少なくなりました。結構値引きは今の世の中、一方的です。

それが悪いとは思いませんが、

 

本来、①はしょうがないけど、②は、一応③の議論にもっていくべきと思うのですね。

ところが、どうも、

③の議論ができる人が、とても少なくなってきた危惧を感じています

 

③がわかる人、できる人は、必ず、

 

「今、協議する時間を惜しんで、短期的値引きのついでに中長期的リカバリの約束まで交渉する等・・・抜かりがないものです。

 

ご意見がありましたら是非、お寄せくださいませ。

 

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