タクシーのシートベルト装着率とサービスレベルの向上
»
今月から施行されましたが、それがトリガーになり、果たしてサービスは良くなったのでしょうか?
私個人は、・・・今のところ、良い方向に転じていると感じています。
あんまり正確に統計してもいませんが、平均的に営業日あたり4回は利用するので、これまでの印象で言うと、
「シートベルトをお願いします」と言われる確率は半分くらいです。
結構、装着しようとしなくても、促す運転手さんはまだ少ないです。多分、面倒くさいという人もいるでしょうけど、本質的には、言いづらいという雰囲気を時々感じます。
言われなくともシートベルトを装着すると「ありがとうございます」と言われることがある。
やはり、気にしている運転手さんがいるという感じです。もっとも、毎回ではなくて、これも半分くらいの確率ですが・・・
いずれにしてもこの手の言葉を言われる運転手さんの応対はとても丁寧です。
正直言うと、ベルトするとネクタイやスーツがしわくちゃになりそうで・・・それに荷物多いときや雨のときも面倒です。私はこの移動時間にPCをいじりたいので、ベルトしてPCいじるとこれがまた窮屈で・・・法律ですから従いますが、不便は不便です。まあ・・・これも安全のため、我慢、我慢・・・(苦笑)
というわけで、安全対策、サービスレベルの向上、という点で、今のところ今回の装着義務は、私個人は、とても評価しています。
(といいながら・・・飲んで帰るときは、・・・・確かに、苦しくて辛いときもあります・・・爆)
SpecialPR