オルタナティブ・ブログ > トラパパ@TORAPAPA >

IT、特にコンサルに携わる方々を癒すメッセージを、ついでに趣味のダーツ話も交えて・・

派遣SE/ITコンサルタント急募! 【宣伝】

»

弊社「株式会社ヘッドストロング・ジャパン」は、経営戦略やIT戦略の企画から実行までを支援する、ビジネスコンサルティングファームです。

今の市場認知度は、まだ戦略ファームの末席かも知れませんが・・・ああっ、社長、ゴメンナサイ(笑)、

 

そして、今月から、時々エントリでご紹介している通り、派遣サービス業を始めました。

今日はちょっと宣伝させてください。

 

戦略企画とか、業務プロセス改革の場合は、提案~受注時点で、契約書にうたう成果(物)が大体決まっています。

ですが、プロジェクトマネジメント系の仕事の場合、受注期間の成果(物)を事前に決めて合意しておくことは、結構な割合で無意味になることがあります。

というのも、マネジメント支援の場合は、支援する業務内容は生き物のように変化していくプロジェクトにおいて、毎月、日々、変わっていくことが多いのです。

契約時点で提案書にうたった想定成果とは違うことが、現場で求められることがあります。

例えば、

PMO支援に入ってみたら、特定の業務チームがそもそも問題の巣窟になっていて、そこの成果物レビューの支援・代行として現場に降臨し、協議・調整等とりまとめをするのが、一番の成果ポイントだったり。

もちろん勝手に降臨するわけでなく、お客様のリクエストあって、お互いで合意形成して、「契約時に提案書でうたった想定成果(物)」とは違う業務へ従事する。

これが、弊社やお客様の監査で、(偽装請負とまでは言われないのですが)「派遣(型」サービスになっている)と指摘されるのです。

 

ですから、最近プロジェクトマネジメント支援サービスは「派遣(型」になってきていると痛感しています。

そして、現場に降りる作業は弊社プロパーでなくても、外部協力者の手を借りて行えば、よりボリュームに対応できるし、何よりプロパーが売り切れ状態でもサービスが提供できます。

 

そこで、外部でSIやITコンサルティングを営んでおられる、SEやコンサルタントの方々に、ご協力いただきたいのです。

IC(個人事業主)の方でもSiファームでもOK。フリーのSEの方も歓迎だし、プロジェクトアドミ的な作業希望者もニーズがあえば、弊社の(それなりに魅力的な一流)クライアント企業からいただいた案件へ、アサインメントをご紹介いたします。

もちろん、弊社プロパー同様に、弊社のコンサルティングスキルトレーニングプログラムで、必要なものは事前&OJTで提供いたします(どこまで体得できるかは皆様次第でもありますが精一杯の努力はいたします)。

OAスキルに関しても、それなりに矜持を持ってここまで生き延びてきただけの「絵心」「作文能力」をアドバイスいたします。

 

大手の派遣会社がおやりになっているような、大規模派遣は体力的に難しいですが、逆に言えば明確に決まったポジション、役割の仕事を、事前によく理解し、トレーニングプログラムで「武装」のお手伝いをした上で、現場にいっていただきます(もちろん中には即戦力の方もいらっしゃると思いますが)。

何より弊社当該事業部における体力面の問題もあり、全ての応募者の方々の希望をかなえることは難しいかも知れません。それでも、少しでも前向きに努力したいと思っています。

 

少なくとも著書に書いた以上の詳細なエッセンスはきちんと提供し、そして出会った「運命」プロジェクトへ出かけていただければと思っております。

5月からは転職支援(紹介予定派遣)も扱います。

 

われこそは、とおもう方、ご検討の上、当職までお知らせください(一般労働者派遣事業許可 般13-303566)。

(繰り返しになりますが、全ての応募者の方々の希望をかなえることは難しいかも知れませんし、また繁忙時はレスポンスが長短するかも知れませんが、何卒ご了承いただければ幸いです。)

 

最後に現時点の主要求人情報を最後に書いておきます。

1.大規模SIプロジェクトのPMOもしくは業務共通(チーム横断統括組織)のコンサルタント

2.同様のプロジェクトにおける上流設計フェーズのSE支援(チームリーダー、サブリーダー)

3.ユーザ企業IT部門の、情報システム企画~構築プロジェクト管理業務の支援(紹介有)

4.ユーザ企業戦略プロジェクトのプロジェクト/チームリーダーのアドミ業務

 

今日は宣伝エントリで恐縮です。

(ご友人や知人への紹介も歓迎します。謝礼は別途ご相談させてください。)

 

Comment(6)

コメント

tmp

1年半前に募集されてたら応募してたのになぁ
などと思ってみる

tmpさん、コメントありがとうございます。
次回、是非!別に派遣契約だけを扱ってもおりませんゆえ・・・本当に是非是非・・・拝

EJSC

教えてください。
【PMO要員】で検索してたどり着いたのですが、応募するにはどちらからご連絡すればいいでしょうか。

EJSCさん、
コメントありがとうございます。
http://www.headstrong.co.jp/inquiry/
の採用eメールにメッセージをいただくか、
同ページにある代表電話に連絡いただき、当職
http://www.headstrong.co.jp/outline/kita.html
の派遣サービスに応募したいので担当秘書につなぐよう伝えてくだされば、超特急(笑)でアレンジいたします。
よろしくお願いいたします!

EJSC

リプライ有難うございました。
連絡先の件、了解しました。
午後にご連絡いたします。
宜しくお願い申し上げます。

EJSCさん、
応募メッセージ、受信しました。
面談等秘書に指示しましたので、少しお待ちくださいますようお願いします。
どうもありがとうございます。

コメントを投稿する