「説得」は「主張」やじゃなくて「お願い」がいいんだよね・・・
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最近、クレーム処理が多くて、ストレス溜まってます・・・ああっ、疲れたー。ビール飲みてぇ(笑)。
そういう活動から、少し思い出した教訓があります。
人を説得するときには、自分の「主張」が結構、目的達成の障害になります。
「主張」せず、「お願い」というスタンスがいいですね。
相手を納得させるには、相手の長所、矜持を100%リスペクト・・・もとい(笑)、尊重してあげることが重要です。
説得するためには、相手の短所や不安、不満に思っている点に気をとられると、魂を込めてメッセージを伝えることができません。
魂のこもっていないメッセージが相手を説得させられるわけがありません。
クレーム処理の基本が、「不満等の余計なことを一切忘れて謝ることに徹する」のと同様、「説得」とは自分の「お願い」を聞いてもらう姿勢で臨むのが良いのです。
「主張」すると「説得」じゃなくて「説教」になりますよ^^;
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