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IT、特にコンサルに携わる方々を癒すメッセージを、ついでに趣味のダーツ話も交えて・・

「説得」は「主張」やじゃなくて「お願い」がいいんだよね・・・

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最近、クレーム処理が多くて、ストレス溜まってます・・・ああっ、疲れたー。ビール飲みてぇ(笑)。

 

そういう活動から、少し思い出した教訓があります。

 

人を説得するときには、自分の「主張」が結構、目的達成の障害になります。

「主張」せず、「お願い」というスタンスがいいですね。

 

相手を納得させるには、相手の長所、矜持を100%リスペクト・・・もとい(笑)、尊重してあげることが重要です。

 

説得するためには、相手の短所や不安、不満に思っている点に気をとられると、魂を込めてメッセージを伝えることができません。

魂のこもっていないメッセージが相手を説得させられるわけがありません。

 

クレーム処理の基本が、「不満等の余計なことを一切忘れて謝ることに徹する」のと同様、「説得」とは自分の「お願い」を聞いてもらう姿勢で臨むのが良いのです。

 

「主張」すると「説得」じゃなくて「説教」になりますよ^^;

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