誤字脱字は軽いミスか?
最近、すごく神経質になりつつあるのですが、誤字脱字は軽いミスだと笑ってごまかす人がいますけど・・・
個人的にはすごく嫌です。
以前、宛先で名前間違われると不快だと書いたような気がします。
それはないにしても、例えば報告書や提案書の類で、冒頭いきなり表紙とか目次、あいさつ文、ご報告/提案の前提、提案金額、なんてところに誤字脱字があると・・・すごいがっかりします。
思うに、これは、例えば一般的なビジネスコミュニケーションにおいて、その人がいかに気を遣っているかのメトリクスになると思っています。
メールにおいても、社内でのやりとりも、議事録にしても、なんにしても・・・
忙しいから「見直す余裕がない」という理屈を理解はできます。
完璧を目指してもたまには、という実際も、わかってはいるつもりです。
でも、誤字脱字がないように心がけて欲しいなと思います。
メールの文面から、とても忙しそうで、最後に「お願いします」が「尾円買いします」になっていたり・・・これだけなら、場合によってはご愛嬌。
でも、SCENEによっては、それだけで気分悪くしたと相手に言われても、文句は言えないと思うのですね。
だから、どんなに急いでいても、せめて一度は、できれば2回くらい、だーっと、誤字脱字チェック!できればスペルチェックを走らせるとか・・・工夫を怠らないでほしいものです。
先日、同じ間違いが2回繰り返されて、ソフトに注意したのをいいことに3回目に遭遇して、さすがにキレました・・・笑
個人で留意するには限界もあり、できれば、・・・できれば!チームというか、みんなで意識しあって、これを向上していく環境作りを目指していきたい(なんか社内の話になっていく・・・笑)。
ああっ、このエントリに誤字脱字がありませんように(爆