新事業準備はとにかく忙しい・・・(汗
現業たる金融コンサルティング部門の半年間の営業案件確保と、7月開業目標の新サービス事業立上、合計して昨年の2割増くらいの売上が今年のターゲット。
案件確保は昨年時点で頑張っておいたので、半分以上Book済み。あと2割くらい追加契約への努力を淡々とこなしていけば、そう大きな躓きもないだろう。
でも・・・
新事業立上の方は大苦戦。
派遣・紹介業の認可取得が必須のビジネスモデルなんですが、
外資系ゆえ、申請に必要な書類をそろえるのに、海を越えての臨時株主総会、定款変更に、役員全員の戸籍・住民票の取得・・・USと日本で様式や慣習がまるっきり違うので、海の向こうの役員殿は、どう書類を書けばいいのかチンプンカンプン。僕も最初はよくわからないので、とりあえずお役所に出すと「これじゃだめです・・・電子署名じゃなくてハンコですから!!」とか・・・えー、外人にハンコなんて理解できるかーぁっ!!・・・というわけで顧問弁護士先生に間に入ってもらい、お役所と調整・・・とかいってるうちに申請完了目標から1ヶ月以上ビハインド!!・・・えーん、これじゃ4月の「サービス開業・第一号案件獲得」は絶望的じゃん。
というわけで・・・春からのビジネス開始に暗雲が立ち込める。
7月の新事業立上はなんとしても達成したい。
そのために、会社登記の変更、什器にITインフラ、ミドル・バックオフィスの設計、リーガルや経理サービスの確保、アカウントマネジャーの追加採用、トレーニングプログラムの開発、現業アセットの再利用部品への加工、WEBサイト構築、会社案内改良、そして何よりも・・・しnji行ブランド名称の決定!!
・・・結局全然予定通りに進んでない~
事務といっても、書類に不備がないよう、項目の網羅性が保証されるよう、数少ないスターターメンバーが最善の効率で作業ができるよう、そして現職領域に残していく「仲間」への引継ぎもちゃんと、・・・やってること自体はまあまあ楽しくはあるが、一方で、とにかく「正確」で「効率的」という、両立の難しいテーマに留意して、エンジン全開、拙い脳みそフル回転!で仕事してると、体力の前に知力がガス欠になり・・・夕方以降は仕事する気全くなし!(ううっ、情けねぇ・・・)
ダーツも冴えるはずがない。
ま、これは息抜き&自分のメンタルチェックには不可欠なので、これはこれでそれでも確保できる時間の範囲で継続してます。調子の波が激しい上に好調の波が瞬間芸なのがちと辛いですが・・・
とにもかくにもカリカリ細々した管理事務の連続。
間に挟まる商談等現業活動もあるので、まだ飽きも来ないけど、いずれにしても、激務の1つの形とはこんな感じなのかも。
脳みそ全開で集中し続けると・・・あるとき無意識に疲れているのか、
パニパニパニックにはならないけど(笑
さて、ブログ書いてちょっと気がほぐれたゼ。
さぁ頑張ろ。
(後記)愚痴エントリで失礼しましたです・・・<(_ _)>