オルタナティブ・ブログ > トラパパ@TORAPAPA >

IT、特にコンサルに携わる方々を癒すメッセージを、ついでに趣味のダーツ話も交えて・・

これはいくらなんでもちょっとひどいんじゃ・・・

»

大手家電量販店コジマが消費者から回収した廃家電の件、消費者からリサイクル料金総額二億五千万円も受け取ったのに、七万六千七百四十五台を製造業者に引き渡していなかったというNEWSは・・・ちょっとひどいんじゃ。

確か別の電機店も七月頃に厳重注意がありましたけど。業界体質という問題かも知れません。

でも、ホントなんですかね。廃家電の行方については「大半が盗まれた」と言ってますが・・・こんなにたくさん盗まれても放っておけるその神経がよくわかりません。

廃家電の流通ルート調査は、再発防止策も大事ですけど、それよりも優先して対処させてほしいなと思いました。

リサイクルするために消費者に費用負担を求めるという仕組みが逆手にとられて、ほんとに盗まれたのか幾人かの悪い人間によってどこかに横流しされたのかはたまた企業認識済みの悪事だったのか、まだ真相がわかりませんけれども、消費者を裏切った行為であることは間違いないわけで、大企業といえ従来の営業体制継続を簡単に許さないで欲しいなあと思います。

私も先日テレビ等リサイクル法にふれる商品をいくつか買い換えました。カネかえせっていうよりちゃんと企業として責任とってね、という気持ちです。

こういうときこそお役所の方々に頑張っていただきたい。

遺憾なことにコンサルタントに出来ることはあんまりないです。気分的にもこういう改善にお金をいただくことにちょっと抵抗もあり、かといって無償でやる体力も正直ないです。

お願いします!

Comment(2)