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電話で怒る人がたまにいますが・・・

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実は今日その件でいわれのないクレーム処理に出かけるところです。

突然、或る人から電話が自席にかかってきまして。

 

まあ、一方的に、よくも長々と持論をまくし立てるもんだと、人間性を疑いながら「はいはい」と聞いていたんですが。

 

正直、凄いアタマに来て、社長も連れて今度乗り込むことにしました。

穏便に済めばそれで良し。

 

ですが、

 

私だって多少の矜持があります。

 

矜持だけは誰にも譲れない。

 

家族だけじゃなくて、部下の人生も預かっています。

 

そこに触れるようなら容赦しません。

別に会社クビになってもいいので、きちんとお見舞いしてやろうと思います。

 

基本的に、電話でガミガミ言う人が、生理的に大々大嫌いです。

 

顔や姿勢・態度がみえないのをいいことに、自分の言いたいことだけ一方的に自分のペースで主張して、強い圧力をかけたがる人がいます。

 

私も自戒が全くないわけでもありませんが、棚上げさせて言わせていただくと、主張が仮に正当であったとしても、ものすごく器の小さい人間にうつると思います。

 

電話でクレーム言うときは、感情をおさえて丁寧に主張してほしいものです。

(対面の場合はいろんな表現手法はあると思いますが)

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