オルタナティブ・ブログ > トラパパ@TORAPAPA >

IT、特にコンサルに携わる方々を癒すメッセージを、ついでに趣味のダーツ話も交えて・・

満員電車でのマナー?

»

「すいません、降ります・・・」目を赤く腫らした紳士が声を出して、乗り降りが済んでドアが閉まりかけた満員の社内を掻き分けて目黒駅へ降りていきました。

東急目黒線の朝、満員電車での出来事。

きっと眠ってしまって・・・あわてて気づいて、・・・ということなんでしょう。
でも、
マナーが良かったからなのか、誰も嫌な顔をせず、ドアはまもなく閉まり、

電車は次の駅へ・・・

電車に乗り込む人の行動特性は、小生の観察範囲では、大きく4つに分かれる気がしています。

・ 出入口脇、戸袋の隙間に立ちたがる人
・ とにかく奥へ、横へと展開する人
・ とにかくまっすぐ、直進、人やドアにつき当たるまで、とにかくまっすぐ突進する人
・ 空席を探して、あるいは「もうすぐ降りそうな人がいないか」空きそうな席を探し回る人

特性はどれでもいいんですが、あとから乗り込む人の邪魔にならないように動いて欲しいなあ。

乗ったらすぐに立ち止まって後続の人が乗るのを邪魔したり、
もっと詰めれるのに周囲と距離を充分空けた上で、新聞広げて読み出したり、
出口付近にいるのに、乗り降りする人をさえぎって仁王立ちしていたり。

・・・いろいろ不愉快なとき、ありますよね。

満員電車の場合に、みんなで意識して欲しいマナー集とかどっかにあるんだろうか?

・・・あ、あった。っていうか個人の意見はいろいろネット上にあるのですね。

■ まず、満員電車に乗るならできるだけ清潔にしていてください。コンタクトが多いし、匂いも混ざりますので・・・

■ 後ろから前の人たち押したりして乗り降りするときは「無言」じゃなくて「声くらいかけて」欲しいデス。

■ 次の駅で降りる人は、その前の駅の乗り降りの過程で降車側ドア付近に移動できる人は移動しておきましょう(無理やりという意味じゃなくて)よ。

■ ヒールの奥方、ヒールは先が細ければ細いほど満員電車の中ではその先が細った隙間にちょうど殿方のビジネスシューズの先端がちょうど収まったりしまして・・・揺れたときにバッチリ踏まれる危険性がそもそも高いのデス。できればそういうもんだとお気をつけくだされ・・・(ちなみに小生の左足はそうやって靴ごと刺された傷跡は数年経った今でも2箇所その痛々しさが癒えず残っております・・・)

■ 背の高い方々、髪の長い方々、故意じゃないことは充分わかっておりますが、その背や髪が周囲の方々の邪魔になることもあるのデス。ちょっとだけでいいので、ご留意ください。

■ お風邪かどうかわかりませんが、セキやクシャミをされるんでしたら、わざわざせっかくのマスクを外してから豪快にするのだけはやめてください。不気味だし不愉快デス・・・

■ そもそも、乗り降りしたら、そこで安心してスピードダウンしたり止まったりしないで、さっさと前に進みましょうね。これ、基本だと思うんですが・・・

もしかしたらマニアックかもしれませんが、
個人的には、

せめてこのくらいの意識は「通勤仲間(?)」として共有してほしいなー
と、今日思いました。^^;

Comment(4)