オルタナティブ・ブログ > トラパパ@TORAPAPA >

IT、特にコンサルに携わる方々を癒すメッセージを、ついでに趣味のダーツ話も交えて・・

元気のないときは漫画を読んで。

»

夏目先生には恐縮ですが、今日は正直体調も悪く普段と気分は異なるも、ある意味こんなことを書きたくなる気分でもありまして・・・

小生、結構に漫画好きで。

ビジネス書や小説も読みますが、電車等で読んでいると、字がちっちゃくて多くてすぐ酔っ払ってしまいます。

せっかくのストレス緩和・解消のチャンス。

だから、移動時間には漫画を読みます。

電車でも、タクシーでも。

もちろん新幹線や飛行機でも。

・・・くだらない話と思われるかも知れませんが、

ある程度、
「元気を出すためのテーマ設定」
を、各お気に入りの漫画に課しています・・・

こんな感じです。

(注)複数カテゴリに跨るものもあるんですが、どれがプライオリティか無理やり束ねましたので、その点はどうかご容赦を・・・それからカテゴリの掲載順とカテゴリ内の漫画の並びには優先順位はございません。。

1.継続した努力は必ず結果につながる。だから「頑張れ、諦めるな、俺!」系

 「あんどーなつ」 ビッグコミックオリジナル
 「はるか17」 モーニング
 「アイシールド21」 週刊少年ジャンプ
 「マネーの拳」 ビッグコミックスペリオール
 「少女ファイト」 イブニング

2.命の尊さを再認識する観点からメンタルケア、「焦るな、落ち着け、俺!」系

 「Ns'<ナース>あおい」 モーニング
 「岳 みんなの山」 ビッグコミックオリジナル
 「あずみ」 ビッグコミックスペリオール

3.匠の凄さ、専門スキルや経験の必要性に驚嘆し、「極めろ、磨き続けろ、俺!」系

 「風の大地」 ビッグコミックオリジナル
 「おせん」 イブニング
 「神の雫」 モーニング
 「ゴルゴ13」 ビッグコミック

4.ビジネスモードは維持しつつも、一息入れて「リラックス、リラーックス!」系

 「総務部総務課山口六平太」 ビッグコミック
 「ONE PIECE」 週刊少年ジャンプ
 「専務島耕作」 モーニング
 「弁護士のくず」 ビッグコミックオリジナル
 「仮面ティーチャー」 週刊ヤングジャンプ

私は、

ハラスメントに固執して話しているつもりはありませんが、人間、仕事でテンパった状態は、続き過ぎると良くないと思っていて。周囲に良くないストレスを与えるリスクを感じています。

メンタルに疲れを溜めないためにも、良い意味で妄想にふける等して、ストレスを自分から緩和させていく習慣は必要と思っています。

家族との約束で、趣味のゴルフはラウンドであれ練習であれ月に1回(泣)と決めている小生にとっては、

平日日中のリラクゼーションアイテムは漫画、

アフター5(小生の仕事の場合5は無理ですが)はダーツと決めています。

これからのアイテムでリズムをとり、テンションを調整するようにしています。

もう少し体調が回復したら、是非近日ブログに書きたいと思っているのですが、

「仕事のストレス」vs.「育児等家庭のストレス」

を考えるにおいて、「仕事のストレス」を帰宅前に解消し自宅に持ち帰らないためには、

こういう調整は重要とも思うのです。

ですので小生の場合は、漫画にサポートしてもらっています。

夏目先生はじめ、小生のような輩に元気を与えてくれる漫画に勝手ながらこれからも期待させていただきたいと思っております。

不肖ブログを観てくださっている方々も、漫画じゃなくていいわけなんですが、

是非自分の「絶好調リズムを心地良く維持する」ためのリラクゼーションアイテムを定義し、ご活用くださいませ。

そして、IT業界をさらに盛り上げていきましょう。

(ご参考:各書のリンク)

ビッグコミックオリジナル
http://www.bigoriginal.shogakukan.co.jp/
週刊少年ジャンプ
http://jump.shueisha.co.jp/home.html
ビッグコミック
http://bigcomic.jp/top.html
イブニング
http://www.e-1day.jp/evening/magazine/
ビッグコミックスペリオール
http://bc-superior.net/
週刊ヤングジャンプ
http://yj.shueisha.co.jp/
モーニング
http://www.e-1day.jp/morning/magazine/

Comment(2)