オルタナティブ・ブログ > トラパパ@TORAPAPA >

IT、特にコンサルに携わる方々を癒すメッセージを、ついでに趣味のダーツ話も交えて・・

大規模プロジェクト多過ぎ!!

»

一昨年、500億(!)かけ基幹系を更改したいと相談に来たお客様が、今年プロジェクト支援の相談にまたいらっしゃいました。

総予算800だそうです。

あーあ・・・

ちょっと独自調査・統計してみました。

小生周辺の金融機関SI支援案件(無償アドバイス範囲含む)の合計だけでも225,000人月が来年1年間で必要なようです。

小生の要員は現時点SOLD OUTだし、

・・・だから、もっと案件は世の中いっぱい、いーっぱい、あるだろうと。

でも、仮に周辺案件だけでも、そうすると毎月18,750SEが必要ってこと??

えー!ほんとにそんなに人がいんの??

・・・もちろん実際のところはオフショアも活用するんでしょうが。

っていうか、地方の人材もっと活用したらいいと私は思います。

妹の婚約者が九州でSI業やってまして、一昨年東京にいわゆる出稼ぎにきてました。

自宅に遊びに来たのでついつい、仕事内容とかスキルレベル等聞くと、

・・・やっぱり、「修羅場慣れ」はしてなかったですね。

ほんと申し訳ないですが。

地方には大型案件も少ないでしょうし、

首都圏の応援や再委託だと条件も環境も厳しいでしょうし。

スキルアップする機会が相対的に少ないということはないでしょうか。

弊社はインドとフィリピンでオフショアやっておりますが、

小生個人は、

地方人材の活性化を、

有志と一昨年から企画・運営模索しております。

私は地方のSI業の方々に、是非、この異常なまでに思える景気にのっかって、頑張っていただきたい。

私も、自分のできる範囲で各お客様に、

「中国やインドやヴェトナムは確かにコストが安いかもしれないが、その前に地方の日本人を最大限活用しなさい!」と、説得すべく今年の残りも来年もさらに頑張っていきたいと思います。

(注)オフショア人材、外国SI業の方々を軽視しているつもりはございません。

Comment(5)