オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

自分に意見をしてくれる年上が貴重だと思う件

»

最近は、年上を嫌う意見が多いようです。特に、年上が話すことを、片っ端から「ハラスメント」という言葉で片付けるのは、いかがなものかと思ってしまいます。

いや、話してほしくないなら、話しませんけど。(笑)

僕自身は、若い頃から年上の人と話すのが好きで、20代の頃に働いていた会社でも、上司と仲良くしていただき、またしっかり叱られましたし、それは自分の勉強になったと感じました。

もちろん、年上すべてが素晴らしいわけではありませんから、納得できない人には、しっかり噛みついたこともありました。(苦笑)

それらを含めて、年上の方々との交流は、学びが多かったと感じています。むしろ、年上の方と関わらないなんて、もったいないと思うのです。

僕自身、イシンを創業して17年になりますが、創業当時は年上の方から叱られたり、アドバイスがないことが怖くて、年配の税理士さんについていただきました。税理士さんから、いろいろとアドバイスをいただきました。

年上の方と関わるのは、仕事だけではありません。地元のお祭りに関わって20数年。その前も関わっていましたが、当時とは違う習慣、決まり事があるのですが、それらを先輩がたが教えてくれました。

年上と関わる。何歳になっても、好きですね。

Comment(0)