オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

働かないおじさんをクビにしよう、という提案はアリ?

»

自民党総裁候補から、働かない社員を簡単に辞めさせられるようにしよう、という提案が出ているようです。これって、アリでしょうか?
 
僕自身は、今どきの社会的には、辞めやすい、そして辞めさせやすい、は悪いことではないように感じています。

これは、おじさんだけでなく、おばさんも同じ。あるいは、若くても同じ。「生活があるのに」とか言うのであれば、だったら普段から仕事せーよ、というお話になりますね。
 
では、その辞めさせた社員は、どうなるのか。上記の候補からは、「リスキリング」という言葉が聞かれました。それを、大企業に課すとのこと。AIなどの仕事に、などという意見もありましたが、今まで仕事を提供できない、社内で働かないとされていた人が、はたしてリスキリングできるのか。
 
現実を鑑みると、なかなか難しいことを求められているように感じます。辞めやすい、辞めさせやすいは、賛成ですが、まだ課題はあるように感じている今日この頃です。

Comment(0)