オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

起業時から入会すべき団体でした

»

沖縄県中小企業家同友会」に入会したことはご報告しました。

当初は、商工会議所と同じような団体かと思っていたのですが、とんでもない!企業家のことを考え、企業としてどうあるべきか、そこで働く社員のためにどうあるべきか、といったことを、具体的に考え、実行している団体なんです。

たとえば、スタートアップとして起業するときに何を考えるか。そのときに何名でスタートするか、というのもあります。何を生業とするのか、ということは当然として、資本金のことや運営資金のことなどで頭がいっぱいで、まさかの企業理念まで考えられているケースは多くないように感じています。かくいう自分もそうでしたから。

この同友会では、そういう勉強会、ワークショップなど、様々な企画があり、実行されています。こういうことは、起業時に学んでおくともっと良かったと感じます。

以前、商工会議所に誘われたときは、税理士など税金対策みたいな話しかありませんでしたが、そういう団体ではありません。

この同友会は全国にあるのですが、沖縄県らしさとしては、交流の場として「ビーチパーティー」が開催されることですね。沖縄県では、仕事の関係性の中でも、ビーチパーティーを開催されるケースが多いようです。

10月18日には、沖縄ビジネスITフェス開催です。ぜひ、県外からもお越しください。

Comment(0)