オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

「子持ち様」が、なぜ嫌がられるのか

»

「子持ち様」という言葉があるそうです。
独り身あるいは子供がいない人が、子育てしている親が、子育てゆえに好き勝手に休暇をとる(ように見える)ことに対する嫌味的な造語だそうです。
たしかに、子育てしている人は、子供が熱を出した、とかで休むのは致し方ない。でも、それにより割を食う人からすれば、ふざけんな!と思うの気持ちも分かります。
子育てしていない人からすれば「勝手に子供作って、なんであんたが休んだぶんの、皺寄せがこっちに来るんだ!」という気持ちが出るのも分かります。
そもそも、有給休暇というのは事前申請が基本。当日、自分の体調が悪くて休むのは病欠であって、休暇じゃない。
じゃあ、子供が熱を出して休むのはなに?ってことですね。
これ、僕の過去の経験だけですけど、まず子育てしている人の当たり前な態度が引き起こしている気がします。「子供が熱を出したんだから、しょうがないじゃん」的な。この当たり前の態度、言動が「子持ち様」なんて言葉を作ったんでしょうね。もっと感謝があれば、こうはなりにくいんじゃないかな、と思う今日この頃です。

Comment(0)