オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

社内で禁句にすべき言葉「前にも言ったけど」

»

忙しくなってくると、社内で言ってしまいがちな言葉。

「前にも言ったけど」
「この間も言ったよね」

言いがちですねえ。僕も、ついつい口にしてしまいがちです。

しかし、これを言うと何が改善されるのか、を考えたほうが良さそうだと感じるようになりました。

もちろん、何度も同じことを言わないに越したことはないですが、それでも人間ですから、忘れることだってある。僕にとって重要なことでも、相手にそれが伝わっていないかもしれない。

あるいは、本当にたまたま記憶から抜け落ちたのかもしれない。

それに対して「前にも言ったけど」と言ってしまうということは、相手を責め立てているに過ぎない。

うーん、言わないのは難しいことですが、僕自身に言い聞かせるつもりで書いています。

これは、お客様に対してもそうですよね。

「前回、お伝えした通り」
「何度かお伝えしていますが」

これも、言葉が丁寧なだけで、言ってることは同じです。お客様が、自分と同じ意識、同じトーンで聞いてくれているとは限らないわけですね。

相手を責めることばかり考えず、自分の説明の仕方を変えてみる。誰だって忘れることはあるよね。そんな当たり前のことを、自分のために書いてみました。

Comment(0)