オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

食事しながら話したいとき、アレどうしたらいいでしょうか?

»

イシンでは、基本的に接待とかそういうことはしない主義(接待で仕事に繋がらないと思っているので)ですが、そうではなくお取引先や、あるいは友人、知り合いと食事をしながら、ゆっくり話をしたいときがあります。

そんなときに、出来るだけ、高くはなくていいから、ゆったり話せるお店、できれば美味しいものを出してくださるお店に行きたいわけですが、お料理を運んできてくれた店員さんが、お料理の説明をしてくださる。

「よろしいでしょうか。お刺し身は、右上から鰆、カンパチ、ヒラメ、赤いか」「こちらは、大間のマグロの赤身の一番いいところです」「こちらは、バイ貝のうま煮です」

はい、店員さんはちゃんと仕事をしておられます。何も悪くありません。

ですが、こちらとしては、話している最中に、会話を断ち切られてしまう。「いやいや、今話してるから」と言いたい気持ちになってしまう。

こういう経験は、みなさんも大なり小なりあるのではないでしょうか。

最近もこういうことがあって、どうするのが最適解なんだろう、と考えてしまった今日この頃です。

Comment(0)