オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

唐揚げにレモン絞る?

»

居酒屋の話で恐縮です。

唐揚げにレモン絞りますか?

上司、部下、先輩、後輩、自分なりにいろいろな立場になりますよね。そんな際に居酒屋さんに行ったとき、誰から注文した唐揚げにレモンが付いてくるのが常です。唐揚げ以外でも、揚げ物にはレモンが付いてくることが多いです。そんなときに、そのレモンを絞るのか、絞らないのか。絞るのだったら、それは誰なのか。また、絞る際にみんなに確認をするのか。

さらには、誰かに聞いてもらったときに「要らない」と言って良いのかどうか。

僕自身は、若い頃からレモンを絞られても絞られなくても構いません。なので、早く食べたいときには、レモンがかかっていないまま食べます。

あと、できるだけみなさんに聞かないです。出来ることなら、なかったことにしたいくらい。

しかし、とても気が利く人は聞いてくださいます。聞かれたときは「お任せします」です。その人が絞りたいのであれば、絞っていただく。絞りたくない人は聞いてこないでしょうから。

また、どの立場の人が言い出すべきか。僕的には、上司や先輩が言い出すべきかな、と。部下や後輩が言い出すのを待ってるとか、あるいは「絞って」と指示を出すのは僕は好きじゃない。上司、あるいは先輩が言い出すほうがスマートだと思ってます。

どうすると良いのか。これって仕事の現場でも通ずることがあると思っています。部下や後輩にやらせる、的なスタンスよりも、上司、先輩から動くほうがいいのかな、と。そんなことを感じる今日この頃です。

あ、そもそも、なんでレモンが付いてくるのか、という疑問はありますね。(笑)

Comment(0)