オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

僕が自転車通勤を諦めた理由

»

僕自身、子供の頃から自転車はそこそこ好きで、2006年には前職で自転車通勤をしていたりしましたし、その後は友人からピナレロの自転車を安く譲ってもらい、それで通勤していたころもありました。

しかし、実際に自転車通勤を始めてみると、とにかくマナーが悪い人が多い、というか、そんな人だらけで、自転車に乗ることが嫌になってきました。

これらを見ていただくとおわかりだと思いますが、マナーどころか、法律違反を犯していながら、無茶苦茶な言い分の自転車乗りたちがいますよね。

逆走、スマホを見ながら、ヘッドフォンをして、さらには傘をさすことが道路交通法違反だということを知らない人が多く、危なくてしょうがない。特に電動アシスト自転車で、歩道を突っ走る女性も多いです。お子さんを保育園に送って、そこから仕事に急ぐ、という気持ちは分かりますが、だから違反をしていい、という理屈は成立しません。

自転車のマナーが酷いがゆえ、さらに取り締まりが強化される、という報道がありました。

少しでもマナーがよくなれば、僕もまた自転車通勤を再開するかもしれません。

Comment(0)