オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

黙っている、という知性

»

Yahoo! RED Chair+「蜷川実花×三浦瑠麗」

写真家であり、映画監督の蜷川実花さんと、国際政治学者の三浦瑠麗さんが、RED Chair+で対談されていました。

僕が若い頃は、黙っているということは、意見を持っていない人間、という扱いになったと記憶しています。何も言うことがないから、黙っているんだ、ということですね。だから、何か言わないといけない。

しかし、SNS社会になった現代は、おそらくその逆で「弱い犬ほどよく吠える」がごとく、SNSを使って、安全な距離からあれこれと言う人が増えたんじゃないかと。

SNS、動画配信、ブログ、あらゆるツールで、ただし安全な距離から、あるいは匿名で好き勝手に誰かを攻撃する、なんて人はなくならないですよね。

そんな中で、言い返さない、黙っている、ということが、かえって知性になる、という話をされていました。たしかに、目立つお二人なので、何か言い間違えた日には、鬼の首を取ったように騒ぎ出す人たちがいる。でも、彼女たちは、そんなレベルのことでは言い返さない、ということなのでしょう。

僕たちは、ついつい言い返してしまいがちですが、黙って知らん顔をする、というかっこよさがあるのかもしれませんね。

Comment(0)