オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

自動車保険の内容を把握していますか?

»

634DD237-CFA9-4C1A-B5ED-2F9AB5052A95_1_105_c.jpeg

クルマを運転中に、突然故障してしまいました。このまま走るのは危なそうな感じ。ゴロゴロゴロ、と大きな音をたてていました。

路肩に停めてから、JAFに電話をします。JAF会員証は、iPhoneアプリになっており、そこから電話できるようになっています。

30分程して、JAFのレッカー車が来てくれました。隊員の方がいろいろ見て回って、どうやら前輪のドライブシャフトに異常がありそう。

「自動車保険はどこですか?」

この質問で、はっと思い出しました。自動車保険にも、ロードサービスがあったな、と。ただ、ディーラーが休みなので、どこに運んでもらうか、という問題。JAF隊員さんいわく、保険会社によって2日間くらい預かってくれるサービスもある、ということで。

僕が入っているのは、チューリッヒ自動車保険。保険会社に確認すると、レッカー移動後に48時間預かってくれるサービスがある、とのことでした。移動距離も、合計100kmまでが含まれているとのこと。ここ、正直言って把握していませんでした。でも、これは結構大事なサービスです。自宅に持って帰ったところで、走れるわけではないのですから。

その間に、ディーラーの営業担当に電話をします。休日ですが、申し訳ないとお詫びした上で、いろいろ対応いただきました。ディーラーのロードサービスと保険会社のロードサービスで連携を取って、休日の次の日に受け渡しをしていただけるところまで決まって、無事クルマはレッカー車で引っ張っていっていただきました。

旧車ではないので、そうそう故障するものではありませんが、いざ故障したときに、困り果ててしまったり、あるいはびっくりするような出費にならないためにも、保険内容は把握しておきたいものですね。

あ、自賠責保険だけ、なんてのは、もってのほかだと思っています。

Comment(0)