自動車保険の内容を把握していますか?
クルマを運転中に、突然故障してしまいました。このまま走るのは危なそうな感じ。ゴロゴロゴロ、と大きな音をたてていました。
路肩に停めてから、JAFに電話をします。JAF会員証は、iPhoneアプリになっており、そこから電話できるようになっています。
30分程して、JAFのレッカー車が来てくれました。隊員の方がいろいろ見て回って、どうやら前輪のドライブシャフトに異常がありそう。
「自動車保険はどこですか?」
この質問で、はっと思い出しました。自動車保険にも、ロードサービスがあったな、と。ただ、ディーラーが休みなので、どこに運んでもらうか、という問題。JAF隊員さんいわく、保険会社によって2日間くらい預かってくれるサービスもある、ということで。
僕が入っているのは、チューリッヒ自動車保険。保険会社に確認すると、レッカー移動後に48時間預かってくれるサービスがある、とのことでした。移動距離も、合計100kmまでが含まれているとのこと。ここ、正直言って把握していませんでした。でも、これは結構大事なサービスです。自宅に持って帰ったところで、走れるわけではないのですから。
その間に、ディーラーの営業担当に電話をします。休日ですが、申し訳ないとお詫びした上で、いろいろ対応いただきました。ディーラーのロードサービスと保険会社のロードサービスで連携を取って、休日の次の日に受け渡しをしていただけるところまで決まって、無事クルマはレッカー車で引っ張っていっていただきました。
旧車ではないので、そうそう故障するものではありませんが、いざ故障したときに、困り果ててしまったり、あるいはびっくりするような出費にならないためにも、保険内容は把握しておきたいものですね。
あ、自賠責保険だけ、なんてのは、もってのほかだと思っています。