オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

「ネットって危ないじゃないですか」に、どうやって答えますか?

»

「ユニコーンに乗って」というドラマの中で出てきたお話。ある地方の中学校で、GIGAスクール構想で配布されたタブレットが、生徒に渡されずに山積み。生徒の親から「ネットって危ないじゃないですか」と言われ、先生たちもリテラシーが低く、結局そうなってしまっていて。

これ、ドラマに限らず、実社会でもあるあるだと思うんです。少なくとも、僕たちが関わったプロジェクトでそうなっていないことを願いたいところですが。

「ネットって」と言うのであれば「道路って危ないじゃないですか」「自動車って危ないじゃないですか」「自転車だって・・・」って、反論し出せばキリがないお話。

ただ、こういう人たちって、この話では納得なさそうな。なにが心配なのか、どこが怖いと感じるのか。そこを丁寧に聞き出し、一つひとつ心配事を潰してあげないことには、前に進まないと思うのです。論破では解決しない。

そうではなく、きちんと社会に対するリテラシーを持って、あるいは向き合って、どうするといいのか、を考えないとだよな、なんて感じた今日この頃です。

Comment(0)