オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

ouraを使い始めて4ヶ月、睡眠の質が変わった

»

夜寝ても、朝起きて疲れた感があったので、どうしたものかと思っていました。Apple Watchにも睡眠を調べるアプリはあるのですが、夜中に腕時計をはめた感があるのがイヤなので、使っていませんでした。

ということで、いろいろ調べてoura ringを導入してみることにしました。ちょっとお高いのですが、カラダのためということで思い切って買ってみました。

使ってみて、自分の睡眠パターンがわかってきました。

IMG_5812.jpg

これがouraのiPhoneアプリに表示されます。この日は、たっぷり寝た日。(笑)睡眠の質が悪い日は、効率が80%未満になり、赤く表示されます。睡眠の質を上げるポイントは、どうやら入眠時間にあるようです。ベッドに入るときに、iPhoneを見ながらとか、動画を見ながら寝ると、入眠時間が長くなり、結果的に深い睡眠が減ってしまうようです。

IMG_5813.jpg

そしてこちらが、それぞれの内訳です。色分けは、下の段、一番色が濃い順に、深い睡眠、浅睡眠、レム睡眠、白が起床です。入眠時間が長いときは、圧倒的に深い睡眠が減ってしまいます。

4ヶ月使ってみて、まだ質が良くない日もありますが、ouraを使い始める前よりはずっと良くなりました。まだまだ使っていこうと思いいます。

ちなみに、電池は数日持つので、短期出張には充電器は持っていきません。また、充電時間は。出勤して充電器に置くと、始業前には充電完了できているので、短時間で充電できます。

Comment(0)