オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

メールは途中経過でいいから、すぐに返信する

»

僕は普段から、メールには出来る限り即レスするようにしています。

例えば、「こういうことを頼みたいのだけれど、スケジュールはどうか」という連絡を受けると、スケジュールを確定するまで返信しない人がいますよね。相手がやきもきするなんて構わない、とでも思っているのでしょうか。あるいは、そこすらも思いが至らないのか。

大事なことは「確認します」で良いから、返信するべきだと思うのです。「受信して、ちゃんと読んだので安心してください」という意思表示とでもいうか。

相手は状況を確認したいのに、返信が遅れると、先方はただ待たされる。外部のお客様であれば、他社にも確認を入れるかもしれません。それによって、一つ仕事を失うことになります。

仕事って、全部「縁」だと思うのです。メールの返信が遅いことで、縁を切ってしまう可能性があるわけです。

相手の立場になって考えれば、すぐに返信するほうが親切に決まってますよね。返信が遅いということは、不親切だと思うのです。

未読が山のようにある人とは、仕事できないだろうなと思う今日この頃です。

Comment(0)