オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

知恵を出せるか、思考停止になるか

»

先週末は、僕の地元墨田区の白鬚神社の例大祭。祭礼とか言い方はいくつかありますが、つまりはお祭りです。いろいろと制限はあったものの、3年ぶりにお神輿を出すことができました。担ぎに来てくださった方々も、充分に楽しんでいただけたようで何よりでした。

今年は、きちんとお祭りをやるところと、相変わらず「やらない」という選択肢をしたところに大きく分かれているようです。

「お祭りをやろう」と決めることで、どうすればいいか、リスク軽減にはどうするといいのか、といったことで、知恵を集めることができます。プロジェクトというものは、こういった知恵の集結、と考えることができるかもしれません。

一方で「やらない」と決めてしまうと、もうそこから思考は停止してしまいます。やらないことが悪いわけでなく、毎年やってきたことを、今年はなぜやらないのか、といったところが、慎重に、丁寧に検証されていないことには、翌年もいい加減な判断をしてしまいかねませんよね。

きちんと検証し、自分の頭で考える人間でありたいものです。

Comment(0)