オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

自粛続きで季節感がないからこそ、飲食店で食べよう!

»

2年前から、何かと自粛しろ、と言われ続けて(そもそも自粛って自発的にやるものなので、日本語としておかしいんですがw)、在宅勤務が続いている人には、季節感が失われている、という話を聞きました。まあ、普通に出勤している僕自身も、いろいろと行事が無くなって季節感が薄れている気がしています。

だからこそ、外食が大事だと思っています。お寿司屋さんに行けば春の魚があって、初夏になると新子(コハダの稚魚)が出回り、なんてことで季節を感じることができます。和食の定食屋さんに行けば、春野菜の天ぷらなんてのも楽しいですよね。

多くの飲食店は、この2年間で大きく傷ついています。売上はなくても家賃は発生するし、人件費だって苦労されています。もちろん、仕入先はさらに大変で、豊洲や築地の市場も大幅に売上が下がっています。

今こそ、僕らは季節を感じるために、そして飲食店の方々にも喜んでもらえる。そんな時間に使いたいと思う今日この頃です。あ、肉は季節感がないかな。(汗)

Comment(0)