オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

その提案、お客様に役立ちますか?

»

先日、とある中小企業の社長から相談をしたい、とのご連絡をいただきました。お会いしてみると、某SIerの提案書を見せられました。その値段が適切かどうかを知りたい、とのこと。

僕自身、他社が提案した価格を評価する気はありませんし、出来ないと思っています。価格は、それぞれの事情などで構成されるものです。

ただ、提案内容が、そのお客様に合ったものかどうか、くらいは見ることができます。

拝見してみると、詳細は省略いたしますが、どう考えても、その会社には必要なさそうなハードウェアが混じっています。聞いたことがないメーカーの、結構な額のものです。それが、提案の3分の一くらいを締めており、そのハードウェアのための開発が混じっています。

さすがに、これは要らないだろう、ということはお伝えしました。

今回の例はちょっとひどいですが、そうでなくても、本当にお客様に役立つ提案をしているか、ということは、常に考える必要があると思っています。お客様の中には、中途半端なITの知識で相談してこられる場合がありますが、それも本質かどうかは別のお話。

そもそも、顧客企業の業務を理解せずに提案していることがバレてしまうようではお話にならないと思っています。

その提案、このお客様に役立ちますか?今一度、考えながら提案したいと思う今日この頃です。

Comment(0)