オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

引き際を考えるということ

»

新しいプロジェクトを始めるときに大事なことの一つとして、いつ、どのようになったら引くか、諦めるか、引き際を考えておくことだと思っています。
 
ソフトバンクの孫社長のように「勝つまでやったら負けない」というのは、孫社長だから出来ることであって、普通は資金にも限界があるので、損するならどこまで、というのを決めておかないと、泥沼になりかねないわけですね。
 
特に、本業以外の新しいことを始めるときには、引き際を考えることは、とても大切なことだと思うのです。
 
しかし、一度始めると、なかなか撤収しづらいのが正直なところだと思います。だからこそ、始める前に「引き際」を決めておく、戻るべきタイミングを決めておくことが必要だと思う今日この頃です。

Comment(0)