オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

社長に「テレビで見たChromeBookにしよう!」と言われたときの対処法

»

最近、テレビCMでChromeBookを見かけることが多いようです。たしかに、TVerのCMでも見かけるので、おそらくテレビでもやっているのでしょう。(テレビをリアルタイムで見ることが少ないもので)

さてさて、年配のIT音痴の経営者が、それを見たときにどんなことを考えるか。

「サクサク動く」
「6秒で起動」
「アンチウイルス搭載」
「自動アップデート」
「長時間バッテリー」

こんなCMを見たIT音痴経営者は、「おお!全社員これでいいじゃないか」と思っても不思議ではありませんよね。(苦笑)

正直言って、起業したばかりで、これでいい会社はあると思います。しかし、あなたの会社はそうではない。Windowsサーバーで構成されたファイルサーバーはあるし、Excelでファイルの受け渡しもある。Macにしたいけど、社員からWindowsじゃないとできない、と抵抗された過去もある。

「無理じゃん」

おそらく、これが本音だと思います。しかし、これをどうやって説明して納得してもらうか。

これ、結構大変な労力が必要だと思います。実際に一台買ってみて、社内でできないことを、一つひとつ見せていくしかないと思うんですよね。でもって、ChromeBook化するために、いくらかかるのかを概算でいいので見せる。社歴が古ければ古いほど、目ン玉が飛び出るほどの(表現が古いw)金額になるのではないでしょうか。

世の中には、まだまだITに理解を示さない経営者が少なくない中で、分かってもないのに突飛なことを言い出す人もいる。こんな人たちが減ることに期待したいものですね。

Comment(0)