オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

仕事に慣れるな!仕事をなめるな!

»

2022年になりました。年が明けた、という言い方もありますが、月が変わっただけ、という考え方もあります。2021年と2022年で、自分の仕事が大きく変わるわけではありません。

さて、弊社イシン株式会社は、先月で丸13年を超え、14年目に突入しました。ビジネスモデルもはっきりと構築されており、日々の仕事をきちんとやることが大切です。

しかし、「慣れてしまってミスをする」という話って、意外と多くないですか。分かりやすいものですと、運転に慣れてしまってミスをするドライバー、みたいなことです。高齢者はさておき、プロドライバーが居眠り運転をする、みたいなことも、慣れの一因だったり。

仕事に慣れる、ということには、大きく2つの意味があると思っています。
1.仕事内容への理解がすすむ
2.職場の雰囲気になれる

1がいいのですが、2の場合は、むしろ慣れて気が緩んでしまう、ということになりかねないですよね。それは、仕事に慣れたのではなく、職場の人たちとのコミュニケーションに慣れただけ、ということになりますよね。

そうではなく、仕事内容を理解し、その業務に慣れないといけない。先月1時間かかったことが、今月は55分で出来た。そういうことが、正しい慣れだと思っています。

気が緩んでミスをする。これは、仕事に慣れたのではなく、なめていますよね。仕事なめるな。今年の自分に課したいことです。

Comment(0)