オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

いまどきテレセールス?そして、時代を見極めるということ

»

イシンは、6年ほど前から固定電話を無くしています。今の固定電話は、特定のお客様専用なのですが、ただ、当時に勝手にネットの電話帳みたいなところに掲載されてしまっており、未だにそれを見てかかってくることがあります。いわゆる、テレセールス。

特に多いのが、人材系とテレセールス代行会社ですね。そもそも、テレセールスって、今の時代に合っているのでしょうか?という疑問があります。固定電話を持たない企業も、少しずつですが増えているようにも思いますし。

そして、電話をかけてくる人たちが、こちらのビジネスを全く理解していない、というところにも驚きます。普通に考えると、これから電話をかける会社のホームページくらい見るだろうと思うのですが、それすらしていない。

僕たちも、自分のお客様が何をしている会社なのか、自分たちのサービスが、どのように活用してもらっているのか、あるいはしてもらえそうなのか、を考えることが重要だと再認識した今日この頃です。

09

Comment(0)