オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

リモートワークに慣れて在宅を続けたら,転職できなくなる?

»

2年近く在宅勤務を続けてきた人が,転職を考えたら,転職希望先は出社が必須で,それが気に入らなくて転職を諦めた,という話を聞きました。
 
以前は「そんなことで諦めるの?」と言われそうな条件かもしれませんが,今となっては,人によって外せない条件になっているのかも知れませんね。
 
仕事のやり甲斐,プロジェクトの達成感,人によって満足感を得られるポイントは違うと思います。そして,もちろんプライベートとのバランス。一時的にプライベートが犠牲になってしまうことがあっても,継続的では疲弊してしまいます。
 
ただ,僕的には「本当に家で仕事をすることが効率が良いのか」という疑問はあります。一人暮らしならばいいでしょうが,今どき自宅に書斎を持っている人なんて限られているでしょうし,自宅からリモート会議に入っていたら,近くで工事が始まって会議にならない,なんて話を耳にすることもあります。
 
そういう意味でも,自分にとって仕事の位置づけ,あり方を再認識するタイミングなのかもしれませんね。

Comment(0)