オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

歳をとったらMTに乗ろう!

»

高齢者の運転ミスによる事故が、未だに少なくないようです。

高齢運転者の交通事故の状況 - 内閣府

高齢者とは言っても、もちろん人によりますし、運転頻度などによっても全然違うとは思いますが、それにしても晩年に拘置所、刑務所行きというのは寂しい限りです。

だったら運転しない、というのが分かりやすい解決ではありますが、そうは言っても住んでいる地域によっては、簡単に車を手放せない。

自動運転というのも期待できるかもですが、まだまだ時間はかかります。今日、明日というわけにはいかない。

だったら、オートマ車(AT)ではなくマニュアル車(MT)に乗ればいいんじゃないの?という提案です。ATは、アクセルを踏めば動き出します。前進に入れていたつもりでも、間違ってバックに入っていたらそれで後ろ向きに発進してしまいます。

MTの場合は、クラッチを踏んで、ちゃんと繋がらないと発信できませんし、それができなければエンスト、エンジンが停止するので、ATよりは安全なんじゃないかと思った次第です。

しかし、残念ながら、現在はATばかりでMT車はスポーツカーが多いんですね。ということで、こんなサイトを見つけました。

【2020年春版】個性派ぞろい!新車で購入できる輸入車のMT車紹介(Car&レジャーWeb)

BMWのM2やM4、ポルシェはさておき、MINIやルノーなどもMTが存在するようなので、今後の参考にさせていただこうと思った今日この頃です。

Comment(0)